自作ゲームセルフレビュー(8)「アイドルクエスト」

f:id:g16:20200829113350p:plain

SLGシリーズの第三弾。
「幕府の改革」がそうであったように、
どこも扱っていない題材をゲーム化したかった。
その頃、SLG的にアイドル題材にした育成SLGゲームというのは
存在していなかった。
おそらくアイドルの育成SLGという形を最初に確立したのは
1993年発売の「誕生 ~Debut~で、
それ以前になると「ラサール石井チャイルズエスト」とか
「ディレクター物語」とかしか無かった。
俺様が「アイドルクエスト」を作ったのは1991年頃。
なので「アイドルマスター」など、
のちのアイドル育成ゲーム大ヒットの礎を築いた始祖は
俺様という事になる(爆)

 

f:id:g16:20200829113514p:plain

ゲームがスタートすると、育てるアイドルの名前とパラメータを決める。
パラメータは歌唱力、ルックス、魅力の合計が100になるようにする。
それ以外のパラメータは体力、EXP、ファンの人数、持ち曲。

 

f:id:g16:20200829113535p:plain

行動コマンドは以下の通り。

(01)歌のレッスン・・・歌唱力が1上がる。
(02)息抜き・・・体力が回復する。
(03)ファンクラブ結成・・・ファンが100人増える。
(04)曲選び・・・7曲の候補の中から持ち曲が選べる(曲により一定の歌唱力が必要)
(05)ラジオ番組・・・「ゲスト出演」か「番組をもらう」ができる。
(06)TV番組・・・「歌番組」か「バラエティー」に出演する。
(07)コンサート・・・コンサートは体力を消費する。持ち歌が無いと開催できない。
(08)キャンペーン・・・レコード店をまわる。
(09)グラビア撮影・・・反響を呼ぶ。
(10)映画出演・・・最初はエキストラの役しかもらえない。
(11)エステ・・・。ルックスが1上がる。
(12)チャリティー運動・・・チャリティーコンサート開催。

序盤は自力を付けるためにレッスンなどパラメータアップを頑張ろう。

 

f:id:g16:20200829113710p:plain

f:id:g16:20200829113712p:plain

f:id:g16:20200829113714p:plain

f:id:g16:20200829113719p:plain

f:id:g16:20200829113723p:plain



f:id:g16:20200829113809p:plain

フォーカスされてしまった!
ファンと魅力がごっそり減る・・。

だけど序盤はファンもいないので大して被害は無いw

実力がついてきたら芸能活動でファンを増やしていこう。
だけど人気アイドルになるまで時間がかかってしまうと、
本人が引退を決意してしまう。

f:id:g16:20200829113838p:plain

f:id:g16:20200829113841p:plain


引退する前に人気アイドルになれば、
レコード大勝の最優秀新人賞にノミネートされる。

f:id:g16:20200829113906p:plain

そして・・

f:id:g16:20200829113919p:plain

「しかし彼女はアイドルとしての階段を一段登り終えたばかりだ。
芸能界トップへの道はまだまだ遠く高い。
それでも頑張るアイドルがここに一人いる・・・・」

f:id:g16:20200829113935p:plain


ゲームとしてはシンプルな内容だが、
SLG前2作よりまとまりが良く、自分でも気に入っている。
その後、女の子が題材の育成SLG(プリンセスメーカーときメモなど)
が市民権を得だしたとき、
自分の着眼点は間違ってなかったなと思ったものである。