自作ゲームセルフレビュー(7)「ラスト・ソーサリマン」

f:id:g16:20200828203841p:plain

「ラスト」と名前がついているので、三部作の最終作のつもりで作ったんだろう。
シリーズの集大成・・というには首を傾げる内容になっている。

 

f:id:g16:20200828205941p:plain

ステージ1は「天の神々たち」の再現。

f:id:g16:20200828210012p:plain

f:id:g16:20200828210026p:plain

f:id:g16:20200828210030p:plain


プレイヤーキャラクターは前作と一緒。
一作目と二作目で変えたんだったら、三作目も変えろや。
(このあたり、前作までの熱量が冷めているのがわかる)

 

f:id:g16:20200828210108p:plain

ステージ2は1作目の「ロマンシア」の使いまわし(--;

f:id:g16:20200828210131p:plain

ステージボスもよくわからないオリジナル。

 

f:id:g16:20200828210150p:plain

ステージ3はもやはどこだかわからない。

f:id:g16:20200828210206p:plain



f:id:g16:20200828210218p:plain

ステージ4になるともはやコンセプト度外視。
聖闘士星矢」の十二宮を再現している(爆)
まず最初に白羊宮でムウと出会う。

 

f:id:g16:20200828210311p:plain

続いて金牛宮アルデバランと対決。

 

f:id:g16:20200828210343p:plain

次は双児宮のサガ
何もしないで通過すると何もしてこないが、
攻撃を当てると猛反撃してくる。

 

f:id:g16:20200828210419p:plain

巨蟹宮デスマスク

 

f:id:g16:20200828210437p:plain

獅子宮アイオリア

 

f:id:g16:20200828210504p:plain

処女宮のシャカ

 

f:id:g16:20200828210521p:plain

天秤宮ではキグナス氷河が凍っている。

 

f:id:g16:20200828210539p:plain

天蝎宮のミロ

 

f:id:g16:20200828210557p:plain

ここで先の方の宮が見られる。

 

f:id:g16:20200828210627p:plain

ステージの最後は磨羯宮のシュラと対決。
だんだんゲームが「かいけつ!親分マン」みたいになってきたw

 

f:id:g16:20200828210655p:plain

ステージ5は源平討魔伝」の再現らしい(^^;

f:id:g16:20200828210729p:plain

f:id:g16:20200828210732p:plain



f:id:g16:20200828210835p:plain

ステージ6は再び元ネタのわからないオリジナルステージ。

f:id:g16:20200828211033p:plain



f:id:g16:20200828211110p:plain

ステージ7は前作と同じく会話シーンから始まり、ボス戦のみの戦いになっている。
「ギロバレス、バルデウスを倒し、よくぞここまで来た・・・・・」
「だんだん読めてきたぜ・・・あんたの正体がな!!!!!」
「ほう・・・面白い。この私の正体が分かるだと?ならば申してみよ・・・・・」
「考えてみれば、ギロバレス、バルデウス
そして六人の豪傑達を統率できる者と言えば、お前以外考えられん・・・・・」
「褒めて頂き光栄だが・・・結論を聞こう・・・・・・私は一体誰だと言うのだ?」
「伝説の英雄、親分マン!!!!」
「・・ク・・クク・・・ハハハハハハハ。私が親分マンだと?正義の味方の?
こいつは傑作だ!正義の味方が悪の総元だったとはな!!」
「間違っているとは言わせぬぞ!!」
「・・・・・・・・・・」
「俺達だって信じたくないが・・これが真実なんだ!」
「ムムム・・・・・」
「ドウダ!なんとか言ってみろ!!」
「なんとか」
「そうじゃねえ!!」
「フフフフ・・・・・そうとも・・・俺は親分マンだ。
貴様ら・・・貴様ら・・・生かしちゃおかねぇ!」
「死んでいった者の怒り・・・・思い知れ!!!!!!!」

 

f:id:g16:20200828211207p:plain

そして「ソーサリマンvs親分マン」という
夢のクロスオーバー対決で三部作は終幕となる。
まあ、この時点で誰も「親分マン」なんて覚えていないから、
自己満足120%の展開だった事は間違いない。猛省。

親分マンを倒した直後、
エンディング画面が表示されるたタイミングでエラーで止まった。orz
絵に描いたような不良ソフトだ(^^;

題材となるソーサリアンのシナリオは、
追加シナリオ集も含めればまだまだたくさんあったが、
おそらく「ソーサリアンシナリオの再現」という事自体に飽きていたんだと思う。
そこで親分マン時代の闇鍋状態に戻ってしまったわけだが、
元ネタすらわからないステージがあったりと、手抜き感がヒドイ。
まさに晩節を汚すとはこの事だ。