自作ゲームセルフレビュー(3)「幕府の改革」

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1990年に制作した初めてのオリジナルプログラムゲーム。
SLGを作ろうとは決めたものの、題材はどうするのか?
当時俺様は光栄の「信長の野望」や「三國志」にハマっていたのだが、
すでに採用されている題材のゲームを出すのは嫌だった。
どこかと似たり寄ったりのものを作ったら、
プログラム技術の低い俺様のゲームに価値が無い。
誰も手をつけていないような題材のゲームを作れば、
それはオンリーワンになる。
そこで俺様は気づいた。
そう言えば江戸時代を題材にしたSLGって無いよなぁ・・と。
だが江戸時代は天下泰平の時代である。
何も事件が無ければゲームにならない。
そこで俺様は気づいた。江戸時代最大の事件と言えば、
大飢饉で何度か幕府が傾いてるよなぁ・・って。
そのたびに有能な人物達が改革を進めて何とか江戸幕府を存続させていったのだ。
それをゲームにしよう。

 

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有能な人物とはこの四人。
徳川吉宗田沼意次松平定信水野忠邦だ。

 

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まずは遊ぶシナリオを選択する。
それぞれシナリオごとに主人公が異なる。
以下の通りだ。

亨保の改革(徳川吉宗)
田沼時代(田沼意次)
寛政の改革(松平定信)
天保の改革(水野忠邦)

 

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今回は「亨保の改革(徳川吉宗)」で進めていこう。
ゲームは1716年1月から始まる。
徳川吉宗33歳のときだ。
パラメータは資金、米、民忠、資金元、開発値。
とにかく幕府の財政を立て直すのが目的なので、資金や米が尽きないように注意。

コマンドは「政治」「軍事」「遊技」「自害」に分かれている。
順番に説明しよう。

政治コマンド
(01)倹約令・・資金が10増える。民忠が1下がる。
(02)上米の制・・開発値が5増える。民忠が2下がる。
(03)上米の制・・資金が50減る。民忠が2上がる。
(04)目安箱・・資金が10減る。民忠が1上がる。
(05)公事方御定書・・資金が70減る。民忠が2上がる。
(06)新田開発・・開発値が10増える。資金が500減る。
(07)定免法・・資金が100増える。民忠が10下がる。
(08)米価干渉・・米が100増える。開発値が3上がる。民忠が5下がる。
(09)株仲間・・公認すると資金が50減る。民忠が7上がる。資金元が15上がる。
(09)株仲間・・解散すると資金が40増える。民忠が8下がる。資金元が15下がる。
(10)長崎貿易・・ここでは米の売り買いや借金をする事ができる。
(11)土地開拓・・資金が700減る。資金元が5上がる。開発値が7上がる。
(12)囲米・・開発値が2増える。民忠が3下がる。
(13)七分積金・・資金元が7増える。民忠が5下がる。
(14)人足寄場・・資金が100減る。民忠が3上がる。
(15)寛政異学の禁・・資金が20減る。資金源が6増える。民忠が8下がる。
(16)棄捐令・・資金元が18増える。民忠が30下がる。
(17)御用金・・資金源が18増える。資金が20増える。民忠が25下がる。
(18)上知令・・資金源が50増える。民忠が50下がる。
(19)人返しの法・・開発値が5増える。民忠が4下がる。

軍事コマンド
(01)海外出兵・・資金をいくら投入するかで結果が変わる。
(02)罪人鎮圧・・資金をいくら投入するかで結果が変わる。

遊技コマンド
(01)女遊び・・資金が3000減る。2歳若返る。
(02)宝くじ・・資金が100減る。6文字の番号を入力して当たると資金が増える。

自害コマンド
これを選ぶと未完に終わるw

 

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上記のコマンドを実行すると民が怒ったり喜んだりする。
民忠が下がってもゲームが終わってしまう。

コマンド名を見て頂けるとピンと来ると思うが、
これらは実際に江戸時代に幕府が改革として実行した施策である。
コマンド名だけ見てもわけがわからないという人は、
検索エンジンで調べてみると面白いだろう。
実際これを作っていた当時、
日本史のテストで江戸時代の頃に差し掛かった問題は
異様に成績が良かった(^^;


コマンドを1つ実行するごとに1ヵ月が経過する。
年末になると資金元、開発値に即して税収入が入る。
まずは有効な施策は何が良いのか考えて全パラメータの底上げをしていく。
最初は民忠を気にしながら、資金元と開発値を効率良く上げる方法を考えよう。

 

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かなり幕府の財政を建て直したぞ。
俺様の記憶が正しければ、
とある年月になると大飢饉や黒船来航などのイベントが発生し、
それが起きるまでに準備を怠ると幕府の財政が困窮するのだが、
今回のプレビューではそれが起こる前にクリア条件を満たしてしまった。

 

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今回プレイしてこのゲームの重大な欠点に気づいた。
幕府の財政を立て直すってのはわかるが、
ゲームの最終目標が何なのかまったくわからない(爆)。
またそれぞれに施策での成果が固定されているので、
それらをメモすれば、効率的なパラメータの上げ方がすぐ判明する。
そういう意味でゲーム性は薄い。

あと今さらパラメータ表示が崩れるバグを発見した(^^;