遠征してでも食べたいプレミアランチ(15)「天鈴」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。
 
今回の訪れたプレミアムランチは、本蓮沼にある「天鈴」である。

f:id:g16:20200818205948p:plain

中に入ると小上がりが一卓。それ以外はカウンターという間取り。
カウンターの中では老夫婦らしき二人がせっせと天ぷらを揚げ続けている。
俺様はカウンターの端に座った。
昼のメニューは「天丼」か「定食」のみ。
その他、単品でもいくつか頼めるようだ。
俺様は天丼を注文し静かに時の流れに身を任せた。
やがて天丼がやってくる。

f:id:g16:20200818210357p:plain

丼の上に見事に咲いた造形美。
天ぷらの種類はしいたけ、イカ、インゲン、のり、えび二尾。
天ぷらはドッシリとしたフルボディ系。
サクサクあっさりとは比例した存在。
ドッシリだからこそ、インゲンや海苔などが活きているんだね。
タレやころもの重さに合わせてのラインナップなんだと思う。
美味いです。美味いです。
これにシジミの味噌汁と浅漬けがつく。
このシジミの味噌汁がまた天丼と相性良いね~。

今度は定食の方も試してみたい。