カレー番長への道 ~望郷編~ 第265回「カレーショップ初恋」

渋谷「カレーショップ初恋」でカレー修行だ。

f:id:g16:20201214182437p:plain

ここは平日しか営業していないので、なかなか食べるチャンスが少ない。
なんとか仕事をブッチしてやってきた。
地下への階段を降りると、隠れ家的なスペースが広がっている。

f:id:g16:20201214182601p:plain

俺様はカウンターの端に座ってメニューを吟味。
ここはスリランカカレーがベースの創作スパイスカレーを扱っているようだ。
カレーは5種類あった。
初恋チキン、パクチーシュリンプ、スパイスラムキーマ、
薬膳ベジタブル、日替わり創作カレー。
俺様は「3種のあいがけカレー」を注文。
好きなものを3種選べる。
日替わりも気になったが、初めてなので基本の味を確かめねば。
俺様は「初恋チキン」「パクチーシュリンプ」「スパイスラムキーマ」をお願いした。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20201214182700p:plain

カレーを順番に食べていく。
「初恋チキン」は鶏肉がホロホロに崩れている。
キーマじゃないんだけど、限りなくキーマに近い肉々しさ。
パクチーシュリンプ」はエビの主張とクリーミィさが融和した辛くないカレー。
パクチーを絡めて食べる。
「スパイスラムキーマ」は超ジューシー!
粗挽きラム肉がスパイスによって極上のミンチに!
3種類の中では「スパイスラムキーマ」が一番のお気に入り。
半熟卵を崩して食べるとなお美味し。
写真を撮り損ねたのだが、
このライスの山の向こう側には漬物などの副菜が数種類添えられており、
全ての一口が味変になって楽しい。
皿の端にある鮭フレークみたいなオレンジ色のやつは「自家製ポルサンボル」。
これはココナッツにモルディブフィッシュで旨味と風味を加え、
赤唐辛子と青唐辛子で辛み、
フレッシュレモンで酸味を加えたスリランカ風の辛いふりかけ。
これをカレー全体にかけてみた。
うん!辛さも増すけど、それ以上に旨味が増す!凄い!
2/3ほど食べたら全体をかき混ぜてオールスターカレーとして食べる!
芳醇!芳醇!芳醇カレー!
いや~、美味かった~。
普段気軽に食べに来れないのが口惜しいぜ。