「ウォーキング・デッド」シーズン6&シーズン7

【シーズン6】

f:id:g16:20201221235207p:plain

リックと合流したモーガン
モーガンは旅の途中で合気道の達人と遭遇。
彼に諭されて棒術を学んだのだった。
モーガンはすっかり合気道の精神で生まれ変わり、
“無用な殺生をしないおじさん”になっていた。
リック達は町近くの谷底に大量のゾンビがいる事を発見。
このゾンビが町に向かったらヤバいという事で、
ゾンビを誘導して町から遠くまで引き離す作戦を決行する。
だが作戦は失敗し、大量のゾンビがアレクサンドリアに!
平和だったアレクサンドリアが~。
カールは右目を失っちゃうし。
このあたりから、別のコロニーであるヒルトップの存在や、
周囲のコロニーを脅して資源を奪う“救世主”の存在など、
人間関係が込み入ってくる。
驚異を排除するために“救世主”のアジトを壊滅させるが、
それは“救世主”の一部に過ぎなかった。
“救世主”のリーダーであるニーガンが姿を現し、
リック達を捕えるのだった。

 

【シーズン7】

f:id:g16:20201221235239p:plain

主要人物が捕らわれた状態から始まるシーズン7。
ここでシリーズ中最もショッキングなシーンとなる。
リックらを服従させるため、
見せしめに有刺鉄線バットでエイブラハム、グレンを撲殺。
シーズン1からともに歩んできたグレンが殴られて目玉飛び出して死ぬんだよ。
容赦ない残酷シーンだよ。
ダリルも人質に取られ、アレクサンドリアも搾取される奴隷のような町になる。
この状態がしばらく続くの本当にツライ。
その間に海辺のコミュニティ「オーシャンサイド」や
王様のいる町「キングダム」の存在を知ったり、
ゴミ山でジェディスという女が仕切るコミニティとであったり、
ユージーンがニーガン側についたり、
“救世主”との最終決戦に向けてのお膳立てだろうなと思いつつ、
早く光明見えてくれ~という気持ちで鑑賞を続ける。
そして終盤、人質をとってアレクサンドリアに迫るニーガン。
そこで銃撃戦になるが、ジェディスのゴミ山集団が裏切って大ピンチ!
そのときキングダムが駆けつけて大逆転!
ニックは“救世主”との戦争を決意する。
シーズン8からいよいよ反撃の回になる期待。