2020年振り返り

2020年3月某日。
新型コロナウイルスの感染拡大により、
俺様の勤めている会社はテレワークに切り替える事になった。

テレワークとは、主にパソコンを使って自宅で仕事をする事である。
まさか俺様が社会人をしている間にコレが実現するとは思ってもみなかった。

f:id:g16:20201231102105p:plain

 

理由はネガティブなものだが、
ポジティブな理由では会社はなかなか自宅勤務なんて認めないものである。
戦争というネガティブな事象の中で科学が発展したようにだ。

 

テレワーク用のパソコンは会社から支給されたノートPCである。
小さなノートPCで長時間作業するのは効率が落ちるので、
外付けキーボード、無線トラックボールを購入。
また21インチの外付けディスプレイを設置した。

俺様は家で椅子に座ってパソコンをしない。
座布団でずっと作業していたら腰に痛みが走るようになってきた。
座椅子の購入も検討したが、かつて俺様はいくつもの座椅子で失敗しているので、
かわりに小型マッサージ機を導入。
仕事スペースの横に「人をダメにするソファ」を設置し、
2時間に一回のペースで腰を揉み解す事にした。
だいぶ腰痛治ってきた。

f:id:g16:20201231102552p:plain

だがこのマッサージ機。ずっと使っていたら表面の布が破れてしまった・・。
座椅子買った(^^;;

 

それと家で仕事するときの最大の困難。
俺様が仕事に集中していると、部屋に入る扉が
カリカカリカカリカカリカリ・・・
俺様がいると遊んでくれると思って、
猫がノブにぶらさがってガラス戸を後ろ足でカリカリとアピール。
仕事にならん・・(^^;
(これを書いている今もカリカリなっているゾw)

f:id:g16:20201231111851p:plain

 

 

俺様の仕事はPC業務がほとんどなのでテレワークで効率が落ちる事は少ないのだが、
テキストやビデオチャットだけでのコミュニケーションは、
感情が伝わらないのでチームワークは落ちているように感じる。

俺様の会社は10時~19時が営業時間なのだが、
オンラインでタイムカードを押す。
普段は1時間以上の電車に揺られて出社していたが、
埼京線は遅延が常態化しているので、8時には家を出る必要があった。
在宅勤務だと9時59分ギリギリまで寝ていても問題無いw
これは大きい!
普段は電車にのっている朝の1時間を睡眠で使える。
そして夜の1時間を余暇に使える。
テレワーク最大のメリットかも知れない。

 

9時間の就業時間のうち1時間は昼休み。
ずっと太陽を浴びずに家の中にいると人間は死期が早まるので、
1時間はともかく家の周囲を歩き続けた。
家の近所の飲食店をここまで巡る事があるとは思わなかった。
5月に入るとそんな店も次々と臨時休業になっていって、
ランチ難民になってしまったけどな。

6月9日の記事で書いたように、俺様は電動自転車を購入した。
それにより昼休みの行動範囲が5km先まで広がった。
(ランチ食べて一時間以内に帰ってこれる距離)
自転車行動であれば感染リスクも低いし、
何より訪れる店の候補が激的に増えた。
ところがユニコーンギャロップと名付けたこの電動自転車。
とんでもないじゃじゃ馬だった・・。
購入して1ヶ月ぐらいたったとき、遠征先で突然バッテリーが反応しなくなった・・。
電動サポートがないとタダの重い自転車だ。
ヒーヒー言いながら自転車屋に持っていくと、
メーカーに送らないとわからないという。
それから2週間の修理期間を要した。
そのあとまた問題が起こる。
すぐにサドルのボトルが緩んでグラグラするようになった。
そのたびに六角レンチで締め直さなければならない。
ギューッと締めても翌日にはすぐに緩んだ。
それ以外でも小さなトラブルは起こっていた。
雨除けが設置できるタイプじゃないので背中が雨の日に泥だらけになる。
バッテリーが衝撃でハズレる事がある・・などだ。
そうこうしているうちにバッテリーの消耗がみるみる早くなっていった。
6月から7ヶ月(雨の日以外)毎日乗ってるから、それは想定内。
(バッテリーの寿命は500回と言われている)
そして先日、ついにジャジャ馬に決定的な事が起こった。

f:id:g16:20201231103741p:plain

遠征先でサドルが折れた・・。
太いボトルが真ん中がポッキリ・・。
こんなことあんの・・(^^;
立ち漕ぎだけで長距離を帰ったが、腰が壊れた(^^;;;;

 

さて、話を変えよう。
余暇も遊びに行けないので家で過ごすしかない。
特にブログのネタに困った。
定期的にアップしているカレー屋や居酒屋などのレポは不可能。
「静岡ホビーショー」や「東京ゲームショウ」など
毎年恒例だったイベントも全部中止。
家で出来る事と言えばゲームと映像鑑賞ぐらい。
俺様はブログを更新するために毎日のようにゲームをクリアした。
もともとゲーム記事は
「思い出深いゲームをただ遊ぶのじゃなくて記録として残しておきたい」
という意図で書いていたのだが、
今回の場合、1日1ゲームクリアをノルマのようにこなしてきたので、
けっこう辛かった。
特にファイヤープロレスリングボンバーマン
同じようなプレイの繰り返しなので、
まるでバイトでデバッグしてるような気分だった(爆)
あとMSXも久しぶりに引っ張り出してプレイしていたが、
MSXはコメントまったくつかないし、アクセス解析でもあまり読まれていない。
たぶん大帝王通信ブログの読者にMSXユーザーいない。(^^;
この時期、PCエンジン記事を多く書いたのは、
アクセスされている記事でPCエンジンのものが突出して多かったからだ。
(たぶんPCエンジンminiの影響だろう)

 

この時期を利用してYouTubeでゲーム実況を始めてみた。
視聴者数はまったく集まらないが、経験値としては大きな一歩だったと思う。
ところがPCが急激に重くなる怪奇現象と、
ネットが一日数回繋がらなくなる超常現象に襲われ、
動画配信を本格的に取り組む事は先の話となった。
かわりにハマったのはスマホカラオケアプリ「Pokekara」
仕事の合間に歌えるというのはテレワークならでは。
いま1000曲配信を目指して頑張っている。

 

断捨離目的でDVDやBDも観まくった。
もうとっくに気づいてるのだが、
普段の生活の中で購入した映像メディアを視聴する事ってめったにない。
映画館で見て特に気に入ったものは購入したりしていたのだが、
購入してから一度も観てないものって結構ある。
それらを鑑賞し、保存版にするかどうか判定する事にした。
特に連続ドラマやアニメなどのBOX系は、こういう機会でもないとまず観ない。
BOX消化するのに凄く時間が必要だものな。

 

久しぶりにPS4をドップリ遊べたのは良かったな。
今までの生活だと家のリビングでゲームを長時間をプレイする機会がほぼ無かった。
そのかわりSwitchをプレイする時間はガクッと減ったけど。
(これまでSwitchを最も遊んでいた時間は通勤電車の中だったからだ)
そうこうしているうちにPS5が登場したが、俺様はまだ購入していない。
少数生産であまり購入するには抽選に参加する必要があり、
その時点でそんなに早く買う必要がないものと判断。
PS5買ったら遊びたいと思っていた「サイバーパンク2077」は
バグだらけでまだ遊ぶには時期尚早っぽいしな~。

 

毎日、夜に酒を飲むようになった・・。
これは良くない。
たぶん胃腸は荒れている。
そしてたいして運動もしていないから確実に太っている。
(怖くて体重計には乗っていないw)
家で仕事をしていると、仕事とプライベートの区切りが全然つかない。
終業のタイムカードを打刻しても、なんだか仕事の続きのような空気。
それが続くとストレスが蓄積されていく。
そこで俺様は仕事終わりに酒を飲むようになった。
酒を飲んで体に「今はオフタイムですよー」と教え込むのである。
居酒屋にいけないストレスもあるしねー。
居酒屋で呑んでる夢を5~6回見たし(^^;;;

 

 

運動していないと書いたが、
俺様は野盗の襲来に備えて戦闘訓練を受けるために道場に通っていた。
ところがその道場も日本の緊急事態宣言によって休館。
そして緊急事態宣言の延長と同時に閉館となってしまった・・。
うう・・。殺傷能力が低下しないように今後の鍛錬プランを練らねば・・。

 

 

6月になり、緊急事態宣言は全国的に解除となったが、
俺様の会社が通常勤務に戻る事は無かった。
コロナが消滅したわけではないから、
通常のインフルエンザレベルに国の態勢が整うまで予断を許さないからだ。
それは2021年も続く。
まさかこの状態が9ヶ月以上も続くとは思っても見なかった。
(当初は2~3週間ぐらいだと思っていた)

 

秋から冬になったが、まだ気分は春。
夏なんて無かった気がする。ただ熱かっただけ。
在宅勤務でしか出来ない事も多い。
これはこれとして楽しむ事にするが、
日本経済の事もあるし、
来年は早いとこワクチンが全国民に行き渡って日常に戻るといいね~。
戻ったら日本全国遠征を再開して、日本酒飲みまくりたいぜ!

 

というわけで、2021年、マジで良いお年を!