アストロシティミニ

メガドライブミニ、PCエンジンミニなど、
レトロゲームが複数収録されたミニチュアゲーム機。
過去の遺産を気軽にプレイできる環境が増えるのは喜ばしいこと。
そんな中で2020年12月17日に登場したのがアストロシティミニ」

f:id:g16:20201219234615p:plain

そう来たか!
一般大衆の皆さんに「アストロシティ」なんて言っても何の事がわからないだろう。
アストロシティとは、セガがゲームセンター向けに販売していたゲーム筐体のこと。
ゲーセンに通っていた人ならば誰でも目にした事があるはずだ。
さっそく開封だ。

f:id:g16:20201219234709p:plain

f:id:g16:20201219235208p:plain

おおーーーっ!!
凄い存在感ある!!
「ゲーセンが家にやってきた」感じは今までのゲーム機ミニとは別の感覚だ。
机の上に置いておくだけでワクワクするなぁ~。

収録されているのは37タイトル
全てアーケード向けのセガゲームである。
ラインナップは以下の通り。

f:id:g16:20201219235307p:plain

バーチャファイター
スペースハリアー
ラッドモビール
ダークエッジ
アラビアンファイト
ゴールデンアックス
ゴールデンアックス デスアダーの復讐
コットン
サンダーフォースAC
ソニックブーム
青春スキャンダル
カルテット2
ぷよぷよ
ぷよぷよ
スクランブルスピリッツ
コラムス
コラムスII
スタックコラムス
フリッキー
忍者プリンセス
アレックスキッド with ステラ ザ・ロストスターズ
SHINOBI
シャドーダンサー
ESWAT:サイバーポリス イースワット
クラックダウン
ゲイングランド
ボナンザブラザーズ
イチダントアール
ワンダーボーイ
ワンダーボーイ モンスターランド
ワンダーボーイIII モンスターレアー
ファンタジーゾーン
エイリアンストーム
エイリアンシンドローム
タントアール
獣王記
ドットリクン

 

ゴールデンアックス デスアダーの復讐」
「アラビアンファイト」「ダークエッジ」などなど、
今まで家庭用ゲーム機に移植がされなかったタイトルが
多く収録されているのがまず凄い。
また、「バーチャファイター」「ラッドモービル」「エイリアンストーム」など、
近年のアーケードアーカイブ系には上がって来なかったタイトルが
気軽に遊べるのも嬉しい。

 

電源はメガドライブミニなどと同様にUSBから取る。
HDMI経由でテレビに映し出す事も可能。
また、コントローラを接続できる端子は背面に2つある。

f:id:g16:20201219235417p:plain

f:id:g16:20201219235434p:plain

専用のアーケードスティックも出たけど、
14080円と高額のため、コントロールパッドを購入した。
(実のところメガドライブミニのコントローラも使えるらしく、買う必要無かった(^^;)

 

f:id:g16:20201219235516p:plain

まずは本体のスティックでバーチャファイターを遊んでみる。
コンパクトなのにちゃんとバーチャファイターが動いている事にジーンとなる。
決して遊びやすいとは言えないけど、インテリア的な立ち位置では十分。

続いてテレビに繋いで遊んでみる。
やっぱりパッドだとゲーセンの雰囲気はちょい落ちるかなー。

さて、次回からアストロシティミニの収録タイトルの中で
今まであまりプレイしていなかったものを掻い摘んでレビューしていこうと思う。