ワンダーフェスティバル2019冬

先週の2月9日は俺様の誕生日だった。
そこから2月11日までの3連休。
富山へ酒飲み旅に出る計画を立てていた。
インフルエンザが大流行しているので、感染だけはすまいと毎日マスクで徹底ガード。
バタバタと倒れていく社内の人間を横目に神に祈る毎日。
そして前日の金曜日。
なんとかインフルの攻撃は避けられた。
翌日の旅に胸をワクワクさせて仕事をしていると、
奥さんからのLINEが届く。
「お腹が痛くて動けぬ・・」
俺様が会社を早退して駆け付けると既に奥さんは救急車で運ばれていた。
連絡を受けて病院へ。
奥さんは急性虫垂炎で入院。
旅は全面的に中止、ホテルや居酒屋の予約をキャンセルし、
病院と家を行き来する3日間となった。(T_T)
 
2月10日(日)。この日も朝に病院へ着替えなどを届ける。
その帰り、スマホSNSを眺めていると情報が飛び込んできた。
「今日、ワンフェスやってんじゃん!」
ワンダーフェスティバル
俺様が小学生の頃から開催されている世界最大の造形系のイベントである。
実はこのワンフェス。今まで憧れながらも参加した事が無かった。
日曜は何かと予定が埋まっているし、
2500円の入場料を考えると「ちょっと顔出す」程度で気軽には参加できない。
また、ガレージキットの販売がメインと知っていたのだが、
塗装する技術を持たない俺様は門外漢に思えた。
旅行予定で時間を空けていたのでこれは千載一遇のチャンス。
足は開催場所である幕張メッセへ向いていた。
幕張メッセは遠い。到着した頃には午後に差し掛かっていた。

f:id:g16:20190213233406p:plain

カタログ購入の列に並び、2500円で分厚いカタログを入手。
これを頭上にかかげて入場する事になる。

f:id:g16:20190213233617p:plain

 
3つの大きなホールでブースが設置されており、
2つのホールが一般参加の展示や販売のブースで、もう1つが企業ブースのようだ。
特に事前に調べてきたわけではないので、
まずは一般参加のブースを片っ端からチェックしていった。
俺様の目的はゲームキャラのフィギュア。
ゲームキャラは市販品として造形化されていないものが多い。
ここでしか手に入らない宝を発見したい。(できれば塗装済みのやつ)
 
ここから目に止まったゲームキャラ系の造形をご紹介していこう。

 

f:id:g16:20190213233642p:plain

スターソルジャーボス
これ前に展示会でみたやつだなー。

 

f:id:g16:20190213233930p:plain

メタルマックス2デッドブロイラーと、大魔界村ルシファー
 

f:id:g16:20190213233954p:plain

f:id:g16:20190213234006p:plain

サイレン2闇人。前者は2体セットだった。
サイレンシリーズまた復活しないかなぁ。
 

f:id:g16:20190213234035p:plain

さよなら海腹川背ちらり
海腹川背スーファミの最初のしかプレイしてないけど、
ワイヤーアクションは割と好き。
 

f:id:g16:20190213234100p:plain

テラフォースの自機w
六神合体ゴッドマーズ」のクラッシャー隊戦闘機をオマージュしたものらしい。
関係ない話だけど、同人ソフトで「テトラフォース」というテトリスゲームがあったw
 

f:id:g16:20190213234126p:plain

ゴエモンがんばれ!
 

f:id:g16:20190213234200p:plain

スプラッターハウス
これの存在は以前から知っていて、
発見したら絶対買うんだって思ってたけど完売してた・・。
これ欲しかったなぁ~。
 

f:id:g16:20190213234233p:plain

f:id:g16:20190213234245p:plain

プラモブロックなんてものもあるんだねぇ。
スペースマンボウオパオパ
 

f:id:g16:20190213234313p:plain

なんとシュヴァルツシルトのP型戦艦が立体造形化されていた!!
こんな形してたのかーw
 

f:id:g16:20190213234337p:plain

メタルフィギュアで源平討魔伝景清と、ワルキューレサンドラ
 

f:id:g16:20190213234406p:plain

メルヘンヴェールの王子だw
凄いとこついてきたなぁ。
 

f:id:g16:20190213234431p:plain

ダークソウルIIIより、薪の王ロスリック
 

f:id:g16:20190213234458p:plain

シェンムー鳳凰鏡ww
お小遣いもらってゲーセンにダッシュ
 

f:id:g16:20190213234523p:plain

「V!勇者のくせになまいきだR」のムスメ。
 

f:id:g16:20190213234545p:plain

ワルキューレ
 

f:id:g16:20190213234606p:plain

パステルとウインビー。
 

f:id:g16:20190213234629p:plain

コットン。
この人差し指の角度、絶妙だと思ふ。
 

f:id:g16:20190213234651p:plain

怒首領蜂大往生TYPE-A。
スマートなデザインで素敵だ。
 

f:id:g16:20190213234722p:plain

モロ星人がガチャになっていた。
 

f:id:g16:20190213234743p:plain

ベアナックル
 

f:id:g16:20190213234810p:plain

レンタヒーロー
 

f:id:g16:20190213234835p:plain

獣王記
 

f:id:g16:20190213234901p:plain

f:id:g16:20190213234913p:plain

ケツイ
 
 

ゲーム系はこんなところ。
ゲーム系以外も紹介すると途方もないのでこれまで。
 
一般参加ブースを全部まわったら4時間ぐらいかかり、
披露と空腹が限界に達したので「企業ブース」と「18禁エリア」は見送った。
 
初のワンフェス、楽しかったなぁ。
一般の方の作品を次々と眺めていく感覚は静岡ホビーショーに似ているけど、
心に刺さったものがあったら購入も可能ってところは夢があるね。(今更だけどね)
ただ、やはり事前に下調べした上で朝から参加しないとダメだな。
今回「これは欲しい!」と思ったものはことごとく完売してたから。
 
何も買わないで帰るのも口惜しいので、
「香港BIG3ガチャ」を3回まわしたよ。

f:id:g16:20190213234947p:plain

ジャッキー当たるといいなぁとドキワクしながら帰宅。
さっそくカプセルを開封してみると・・



  

f:id:g16:20190213235011p:plain

全部ユン・ピョウかよっ!!
なんて日だ!!!