キン肉マンスタンプラリー

JR東日本では2019年1月10日から2月27日の期間で、
キン肉マンスタンプラリーを実施していた。
東京都内を中心としたJRの指定駅にスタンプ台を設置。
それぞれキン肉マンに登場する超人がスタンプとして用意されている。
全てを集めると特典としてキン消しが貰えるというもの。
連載開始当時からキン肉マンを愛読し続ける俺様。
今までスタンプラリーに挑戦した事が無かった事もあり、
一つ経験としてやってみようかという事になった。

f:id:g16:20190226230200p:plain

 
まず攻略法を練った。
スタンプ台は駅改札の外に設置してある。
全63駅達成するのにいちいち改札を通っていたら恐ろしい金額を支払う事になる。
区間150円だとしても9300円かかる。
9300円あれば普通にキン消し買えるしw

そこで俺様は考えた。
スタンプ台が駅の外にあるという事は・・
歩いてまわればタダじゃん!!
さすがアインシュタインの再来と言われた俺様。
IQ3億は伊達じゃないぜ。
もちろん一日で歩いてまわれないのが不可能である事はわかってる。
作戦はこうだ。
俺様には通勤に使っている定期券がある。
定期有効範囲内の駅まで移動。
そこから徒歩でスタンプ台のある駅に移動。
そこからさらに次のスタンプ台駅へと巡っていく。
体力が尽きてきたら定期の有効な近くの駅に戻る。
これを繰り返してスタンプを埋めていけばいいわけだ。

こうして俺様の挑戦は始まった。
 

f:id:g16:20190226230223p:plain

スタンプのデザインもさることながら、スタンプ台もイカしていた。
各駅とリンクした超人が選ばれている。
例えば王子駅なら「キン肉マン」。王子だからw
そして必殺技紹介も見どころ。
超人の中には原作に必殺技が存在しないものもいる。
なのでこの企画で強引に必殺技が新設定されていたりしてツッコミどころ満載だw
ボードに掲載された駅員の写真も超人愛が溢れているものが多く、
情熱の意味はよくわからんがとにかく凄い企画だ。
 

f:id:g16:20190226230635p:plain

f:id:g16:20190226230651p:plain

f:id:g16:20190226230654p:plain

f:id:g16:20190226230657p:plain

ジェロニモのコスプレしてるのは駅員さんだろうか?w

f:id:g16:20190226230731p:plain

 

f:id:g16:20190226230752p:plain

f:id:g16:20190226230757p:plain

マリしゃんの必殺技は「天使の笑顔」ww
 

f:id:g16:20190226230816p:plain

ブラックキャディアタックなんて技、見たこと無いけど!(^^;
 
f:id:g16:20190226230851p:plain

スペシャルマンの必殺技、平凡!ww
これで夢の超人タッグにエントリーしてたんだから度胸がスゴイ。
 

f:id:g16:20190226231011p:plain

f:id:g16:20190226231019p:plain

池袋だからサンシャイン。
(サンシャインの元ネタは池袋のランドマークであるサンシャインビルだ)
なぜかロボットもサンシャイン仕様にw

f:id:g16:20190226231045p:plain


このスタンプラリーでは7駅制覇すると
「オリジナルキン肉マンコミックシール」が貰える。
池袋にはそれを受け取れるゴール店舗があるので、貰っておいた。

f:id:g16:20190226231118p:plain

f:id:g16:20190226231122p:plain

f:id:g16:20190226231130p:plain

ちなみにこれらの店舗で電子マネーを使って400円以上の買い物をすると
「オリジナル名シーンカード」が貰えたのだが、金かかるので集めず。
 

f:id:g16:20190226231213p:plain

f:id:g16:20190226231221p:plain

f:id:g16:20190226231242p:plain

f:id:g16:20190226231300p:plain

f:id:g16:20190226231312p:plain

f:id:g16:20190226231326p:plain

f:id:g16:20190226231339p:plain

「マミーフラッシュ」ってママ版のキン肉フラッシュの事かな?w
 

f:id:g16:20190226231401p:plain

上野駅は設置場所が裏手の方にあって、そこ発見するまでが大変だった・・。
外から行ってるから複数の改札がある駅だとどこに設置されてるかわからんのよ。
上野のような巨大な駅だと最初に行った改札が違っていると、
駅の周囲を大回りしなければいけなかったりして大変だった。
 

f:id:g16:20190226231501p:plain

f:id:g16:20190226231518p:plain

f:id:g16:20190226231529p:plain

スタンプ台をスマホで撮影してまわっているのだが、
スマホの充電が切れて終了せざる得ない日は悔しかった。
徒歩移動のときにずっとナビを起動してるから充電が切れるの早いんだね。
予備バッテリーを忘れないようにしよう。
 
 
ここまで順調に進めてきた俺様は次回、
試練に直面する。
 
明日の更新に続く。