今日のチョイ呑み(152)「つくし」

今日は川口にある「つくし」でチョイ呑みだぜ。


ここはお好み焼きなどの鉄板焼の店である。
まずは生ビールを飲みながら作戦を練る。


お通しはトウモロコシの入ったさつま揚げだ。
なかなか美味い。
ところでこの店、鉄板焼の店なのに
イチオシが刺身であるw
そんなわけでビールを早々に片付けて、
日本酒と刺し盛りで再スタート。


どれも鮮度が良く、とても鉄板焼で出される刺身に思えない。(^^;
美味いなぁ。水っぽさがまったく無い。
あとから来た客もみんな刺身を頼んでいるようだ。

美味い刺身と日本酒ですっかり整った俺様。
刺身の後にお好み焼きというのは違う気がするけど、
何か鉄板モノいっときたいなぁ~・・


というわけで「五目焼きそば」を注文。
豚肉と海鮮両方入ってる。
一般的な焼きそばよりだいぶ細麺だね。

 


続いては「チーズ春巻き」
これは揚げ春巻きだね。
揚げたてサクサクで中はチーズのジューシーな旨味。
たまりません。
これは鉄板のツマミだ。
鉄板料理じゃないけどw

 


もう少し海鮮行きたくなったので、「ゲソの唐揚げ」を注文。
これまた揚げたてが最大限に活かされてるね。
香ばしい。

 


最後は「鮭のおにぎり」でフィニッシュ。

 

実は俺様、白板に書かれた「本日のメニュー」に気づかず。
刺身は盛り合わせだけじゃなくて、もっと色々あったみたい。
次回は単品でセレクトしたいと思う。
この店でお好み焼きを食べるタイミング無いかも(^^;