遠征してでも食べたいプレミアランチ(40)「バンブー」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。

今回の場所は赤羽
「バンブー」というベトナム料理屋さんだ。

赤羽スズラン通りという賑やかな商店街の入り口付近にこの店はある。
竹をイメージした装飾で飾られた階段を降りるとそこはもうベトナムの食堂だ。
ランチメニューも様々なベトナム料理が並んでおり、目移りしてしまうが、
今回は「焼鳥定食セット」を食べてみる事にする。
当然、日本のいわゆる“焼き鳥”とは別モノのはずだ。
やがて「焼鳥定食セット」がやってくる。

ここで言う焼き鳥とは“焼きカオマンガイ”の事だろうか?
そんな焼き鳥が酸っぱいドレッシングに浸されたキャベツの上に乗っている。
そしてベトナム料理の定番である
「生春巻き」と「揚げ春巻き」がついているのは嬉しい。
春巻きと一緒の皿にすっぱい大根サラダ。
そしてライスとデザートのココナッツミルクっぽい寒天。
まずは焼き鳥の謎を解いてみる。

口に含んだ途端にパリッとした皮の食感と、
それに塗られたであろうソースの甘味が広がる!
そして後から身のジューシーさが追う。
美味い!美味いよベトナムの焼き鳥!!
ライスが進む進む。
おかわり無料との事なので遠慮なく2杯目をごっちゃん。
あ、あと「揚げ春巻き」もちょっと他とは違う美味さだった。
あー幸せ。ライスは最初から丼で欲しいぐらいだ(^^;

この店は夜に呑みに来て、アラカルトで色々と試しても良さそうだなぁ。
チェックしておこう。