今日のチョイ呑み(149)「みっちゃん総本店 新橋店」

2022年2回目のチョイ呑みである。
コロナ禍前は毎週のように飲み歩いていたのだが・・。
もういいかげん通常運転に戻りたいぜ~というわけで、
ワクチン3回目を打ったのを記念して街に繰り出してみた。
と言っても、満員御礼のワイワイ酒場で飲むのはまだまだ抵抗があるので、
15時から飲める店に一番乗りで行く計画を立てた。
訪れた場所は有楽町。目をつけた店は鮮魚居酒屋。
ところが到着すると店は閉まっていた・・。
ネットの情報だと15時から営業してるって書いてあったのにさ・・。
まあ、よくあること。
特にコロナ禍に入ってからネットの情報と違う営業にしている店は多い。
さて、別の店を決めなければ。
そこでピンと来たのは新橋にある「みっちゃん総本店」だ。
「みっちゃん総本店」は広島風お好み焼きの店で、
現地広島では超有名な行列店だ。
島風お好み焼きを最初に開発した店とも言われている。
そんな「みっちゃん総本店」が東日本に初進出したのが新橋店というわけだ。
前から味を確かめてみたかったし、新橋だったら有楽町から歩いて15分ぐらいだろう。
新橋駅前のSLを通過。

f:id:g16:20220412123103p:plain
そこからさらに進んだところに「みっちゃん総本店 新橋店」を発見。

f:id:g16:20220412123117p:plain
時間は15時過ぎ。
まだお客さんは誰もいないみたい。
店内に入ると店員さんが衝撃の一言。
「ただいまの時間はワインと簡単なおつまみだけの提供になります」
え!?お好み焼き無いの!?
そこで俺様は気づいた。
「みっちゃん総本店 新橋店」はこのビルの2階だった・・。
間違えて1階のワインバーに入ってしまった・・。(^^;
朝から何も食べてない空腹を抱えて、
なぜかワインとチーズを嗜んでいる俺様(爆)

f:id:g16:20220412123221p:plain

 

ワイン一杯でそそくさとバーを後にし、
エレベーターで2階へ。
中に入ると大きな鉄板の前に案内された。

f:id:g16:20220412123240p:plain
だよな・・、これがお好み焼き屋だよな・・。
まずはビールを飲みながら作戦を練る。

f:id:g16:20220412123259p:plain

 

まずはお好み焼きと、焼けるまでのつなぎを頼もう。
つなぎには「とろとろ玉子のほうれん草パター焼き」を選択。

f:id:g16:20220412123320p:plain
うんうん、美味い。
トロトロ玉子とベーコンをほうれん草に絡めて食べるの至高。
食べ終わる頃にお好み焼きが焼き上がる。

 

f:id:g16:20220412123343p:plain
俺様が選択したのは「にくたまイカ天入り」
「麺はそばかうどんか選べます」との事だったので、
定番の”そば”にしたよ。
お好み焼きで“うどん”を具にするの初めて聞いたから、
次回チャンスがあれば食べてみたいね。

f:id:g16:20220412123427p:plain

「にくたまイカ天入り」は、
キャベツ、もやし、天かす、豚肉、玉子、麺という基本構成に
イカ天を追加したものだ。
そばがパリパリ焼けてて美味い。
これこれ。これが島風お好み焼きの特長だよなあ。

f:id:g16:20220412123503p:plain
ただそのまま食べるとちょっと味が足りないかなぁ。
なのでマヨネーズと追加ソースをドバーッとかける。
もしかしたら、これらをかけて完成する前提なのかも知れない。
あとモヤシはそんなにいらないから、麺にもっと量があると良いと思った。

 

f:id:g16:20220412123630p:plain
さて、ビールからホッピーに切り替えてエンジンかけていきますよ~。
グビグビ飲んで何枚か食べたるわ~・・って思ってたけど、
1枚でだいぶ腹膨れてきた(^^;
ここからはチビチビつまめるものにしよう。

 

f:id:g16:20220412123821p:plain
というわけで「ゲソの塩焼き」を選択。
うむ。鉄板で焼きたてのゲソ美味し。

 

f:id:g16:20220412123843p:plain
そして最後は「海老パン」でフィニッシュ。
海老のすり身をバケットに載せて焼いたもの。
香ばしい海老がホッピーをすすませる~。

 

久しぶりの鉄板飲み。
お客さんも少なめで落ち着いて飲めたし、まずまずの復帰戦だな。