うどん番長への道(11)「こんぴらさん」

八丁堀讃岐うどんの店が去年の11月からオープンしていたので、
久しぶりに「うどん番長への道」だ。


本店は新橋にあり、こちらは2号店らしい。
メニューは大別して「かけ」「ぶっかけ」「醤油」に分かれている。
「かけ」は煮干しと昆布の効いただし汁をうどんにかけたもの。
「ぶっかけ」は煮干しの効いた濃い目で少し甘めのだし汁をうどんにかけたもの。
「醤油」は汁無しで、醤油だけをかけて食べるもの。うどんの刺身と言われている。
これにトッピングなどが違ううどんが色々と揃っているようだ。
最初なのでまずは「かけ」から選んでみよう。
俺様の選択したのは「冷たいとり天うどん」
それにサイドメニューから「豚肉ごはん」を追加した。
やがてうどんがやってくる。


具はとり天とネギのみ。シンプル。
うどんはコシがあってモチモチ。
かなり美味いうどんだ。
そしてスープは魚介のアピールが激しい。
今までここまで魚介を感じたうどんスープって無かったかも。
俺様は四国へ行った事が無いが、これが本格的な讃岐うどんの本領なのかな!?
近いうちに「醤油」も試してみたいな。
「豚肉ごはん」はちょっと味が足りない感じがした。

 

 

【2024年2月3日追記】

汁無しでも食べてみたかったので、再訪してみたぜ。


今回頼んだのは「月見明太バター醤油うどん」
汁無しなので醤油を2周まわしでかけて全体を掻き回す。


卵、明太、バターが全体に混ざるようにしたら、
常設の天かすや白ゴマをかけて頂きます。
うん!美味い!
やっぱり俺様はうどんでもパスタでも明太子と合わせるのが好きなんだ。
コシのある麺に明太子とバターと卵が絡みついてたまらん。
これは麺が倍でも関係なく短時間で食べ切れるぜ。