桃源郷へと辿り着いた話

はるか昔の中国。
時は戦乱の世。
とある漁師が川を登っていくと、桃の花が香る林に迷い込んだ。
林の奥の洞窟を抜けると、そこには数百年前に戦乱を避けた人々が作った
争いとは無縁の平和な村があった。
そこを桃源郷という。

もしかしたら、この日本にも桃源郷があるのではないか?
俺様は日本の桃源郷を探して鬼怒川温泉までやってきた。


伊藤園ホテル ニューさくら」という場所に近づくと、
何やら「ピーン・・ピーン・・」と耳障りの良いソナー音が聞こえてくる・・。
ホテルのゲームコーナーに侵入すると、
そこには桃源郷が広がっていた!

凄すぎる・・。
現世ではもはや想い出の中でしか遊べない逸品ぱかり。
それが100円入れるだけで遊べるというのか・・。
俺様は両替機で100円玉をしこたま量産し、
夢中でタイムスリップ空間へ飛び込んだ。

 


ナムコの「サブマリン」。
これがあるだけで雰囲気が出来上がる名筐体だが、
残念ながらコインを入れても反応してくれず。
遊びたかったなぁ~。

 


「サブマリン」の隣にあった
ミッドウェイの「シーライダー」をかわりに遊ぼう。
水平線の向こうを横切る艦影に魚雷を当てるゲーム。
魚雷を撃つと海面に光が点々と伸びていく。
時間差で位置を推測しないと当たらないから難しい。

 


セガの「プロボーラー」。
プロボーラーの角度を左右に変えて、
トラックボールみたいなのを回すとボールを投げる。
10フレームきっちり遊ばせてくれるのもイイね!

 


セガの「ルナレスキュー」。
ジェットモグラみたいなマシンをスティックで操作。
周囲の壁にボタンが並んでおり、光ったボタンを鼻先で押していく。
これちょっとしたラジコン遊びなんだよね。楽しい~。

 


関西精機製作所の「かばくんのランチタイム」。
鼻の左右移動、すくう、あげる、という3動作を上手く切り替えて
カバの口の中にすくったBB弾みたいなのをぶち込むゲームだ。
バシャーッ!ってぶち込む瞬間がなんか愉快。
そしてカバがダイアン西澤みたいな顔してるww

 


セガの「グランドナショナルレース」。故障中。
馬が障害を跳び越えていくゲームなんだけど、
動いてるところが見れなかったのは残念。

 


メーカー不明の「早撃マック」。
のぞき穴の向こうではリアルなねずみの模型が草むらから出たり入ったりしている。
それを弾数制限無しのライフルで撃ちまくるゲームなのだが、
トリガーの接触が悪いのか、全然弾が出なかったり、突然連射できたりする。
また、ネズミに当たってるのか当たってないのかよくわからない。
ただ発射音だけはズガーンズガーンと大音量で鳴って存在感が凄い。
ところで「早射ちマック」っていうハンナ・バーベラのアニメあるけど、
あれの勝手引用ゲームかな?絵は全然違うけど。

 


ミッドウェイの「スタントパイロット」。
スピード切り替えと高度変更でプロペラ機の模型を周回させる。
障害物に衝突しないように手前にあるリングを潜る。
動きの芸が細かくて楽しい~♪
これが遊べるのも奇跡だな。
これ作られてからもう50年以上過ぎてるんだぜ。

 


セガの「THE DODGEMS CRAZY」。
このタイプのドライブゲームはよく見るけど、
これはクラッシュするのが売りみたい。
で、100円入れたら2秒ぐらい動いてすぐ止まった・・。(T_T)
ちゃんと遊びたかった・・。

 


ナムコの「メタルホークは故障中。
故障中でも電源落とさないのは良い配慮。
(景色として重要)

 


セガの「ラッドモービル」は遊べたけど、
筐体は動かなかった。
体感ゲームはメンテナンス大変そうだよね。

 


ナムコの「ワニワニパニックも故障中。

 


ジャレコの「VS.SUPER CAPTAIN FLAG」。
赤白旗上げゲーム。選択した対戦相手に勝つとボスが出てくる。
ボス超強くて惨敗。

 


ミッドウェイの「Hydro Thunder」。
画面に「NO SIGNAL」と出ていた。(^_^;

 


セガの「エイリアンフロント」。
2001年の比較的新しいゲーム。

 


セガの「バーチャレーシング」。

 


タイトーの「電車でGO!2」。

 


楠野製作所の「ぴよぴよビンゴ」。
1997年の筐体。

 


セガの「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」。

 


セガの「ビハインドエネミーラインズ」。
1998年のMODEL2最後のタイトル。

 


SHOKENの「冒険宝島」。

 


昭和技研の「戦国スペース」。

 


セガの「スーパーハングオン」。

 


タイトーの「S.C.I.」。

 


WILLIAMSのピンボール「SKYLAB」。

 


パルマシン社のパチンコゲーム「PLAYMATE」。
このライオンの顔の造形は記憶にあるなぁw
子供の頃は全然パチンコ系遊ばなかったけど。
こういうのってパチンコ好きの大人が代用品として遊ぶイメージ。

 

あとは太鼓の達人」「熱血硬派くにおくん」「エアホッケー」「マリオカート2」
ぷよぷよ」「スペースインベーダーDX」「スーパーストリートファイターII X
19XX」「テトリス」「海底大戦争などが確認できたぜ。
(プライズ筐体は割愛)

 


故障中の筐体が多く、環境を維持するのに苦労していると思うけど、
なんとかこの桃源郷を維持していってもらいたいと思う。
宿泊費も安く、22時までほぼ貸し切り状態でこの環境で遊び倒し、
温泉まで入れる。
控えめに言って最高だったぜ。