カレー番長への道 ~望郷編~ 第343回「シアターカフェ天狼院」

今回は池袋にある「シアターカフェ天狼院」でカレー修行だ。
ここはWACCA池袋という商業ビルの4階にある。
エスカレーターを上がっていくと、
そのまま地続きのエントランスが店になっている感じ。


天狼院書店はもともとは本屋さん。
書店にカフェを併設したのが「シアターカフェ天狼院」。
本は売ってるけど、そんなに点数は多くない。
どちらかというと本屋風の雰囲気カフェって感じ。
さて、俺様が食べにきたのは
「元彼が好きだったバターチキンカレー」だ。
いや、俺様の元彼では無いぞ。(^^;
そういう名前のカレーなんだ。
福岡の天狼院書店の店長だった川代紗生さんが、
カレに振られた腹いせに、
その元彼が好きだったバターチキンカレーのレシピを店舗で出したところ、
バズってテレビなどでも紹介されたという話。
ここは池袋店なので川代紗生さんが直接作ったカレーでは無いと思うが、
レシピはオリジナルのものだと思うので味を確認。
やがてカレーがやってきた。


凄くシンプル。
食べてみるとトマトの酸味がちょっと聞いてるけど、
基本的には食べやすい和風バターチキンカレーかと思った。
これはカレーの味とか独創性とかではなくて、
ストーリーを楽しむカレーなんだろうね。
そういう方向性が「シアターカフェ天狼院」の店自体にも似ていると思った。


この窓際のコタツ席、気持ち良さそうだなぁ。
(一人で来てここに座る勇気は無しw)