今日のチョイ呑み(276)「魚仙」

今回は長岡にある「魚仙」でちょい呑みだ。


本当は別の店を予定していたのだが、
数日前に電話予約すると「一人での予約は受け付けてない」と言われ、
ならばと当日のオープン時間に行ったら「本日休業」の看板が・・。
だったら予約電話の時点で「その日はお休みです」って言ってくれればいいのに・・。
仕方ないので近くの良さそうな店へ飛び込み。
早い時間だったので何とかカウンター席をゲット。

 


メニューを見るとこの店、地酒の揃いが凄い。
100種類以上はありそう。


5種飲み比べセットも16パターンある。
これは最初から日本酒でフルスロットルかますかぁ!


注文したのは「おまかせ吟醸酒五銘柄」
新潟酒でポピュラーなものが並んでしまった。
おまかせなんだから仕方ない。

 


お通しが来てビックリ。
柏崎の「わか菜」で出たお通しと同じだw
新潟県では定番なのかな?
味は「わか菜」の方が上かなあ。

 


1品目は「ぶりのなめろう
なんか細かい仕事が入っていて、濃厚ななめろう
ちびちびずっと使える優良なツマミ!

 


2品目は「地魚唐揚げ」
揚げたて地魚、香ばしくてうまうまーっ!
日本酒もあっという間にぺろり。
2杯目は山本五十六 純米吟醸

 


3品目は「めばる煮」
ちょっと身が少ないかなー。味付けも淡白。
そして3杯目の日本酒は「井月 純米吟醸

 


4品目は「冷やしトマト」
これはまあ普通。
4杯目は「亀の王 純米吟醸生原酒」

 


シメに頼んだ「わさびめし」
やばいコレ。
一口食べるたびに鼻にツーン。

 


「がら汁」
いわゆる「あら汁」に似てるけど、
鯛やヒラメの身の部分がしっかり具として入ってる。


わさびめしを食べた直後にこれ飲んで辛味を緩和するのに最適。

 

本当は「のどぐろ塩焼き」が食べたかったんだけど、
時価3500~5000円になってたから諦めた。
なかなか焼き魚で鰻みたいな値段払えんて。