今日のチョイ呑み(275)「一善」

今回は柏崎にある寿司割烹の「一善」でチョイ呑みである。


俺様は予約して入ったのだが、この日は予約だけで満席のようだった。あぶねー。
板さんが目の前で仕事をしているカウンターに通された。

 


まずは生ビールを飲みながら作戦会議だな。

 


1品目は白身5種盛り」だーっ!
キジハタ(赤魚)、マゴチ、メバル、マゾイ、マダイ。
マゴチ、マゾイは食べた記憶が無いぞ。
どのネタもぷりっぷり。
こうして白身が並ぶと細かい違いがわかって面白いね。

 


2品目は「串揚げ盛り合わせ」
こちら一日限定3品というレアなメニュー。
揚げ方がベスト!
全てが香ばしくて脂っこくない。
特にシシトウとマグロが美味かったなぁ。

 


最初の日本酒は「越乃景虎米原酒」
夏酒らしいすっきり系。

 


3品目は「舞茸天ぷら」
新潟来たら「舞茸天ぷら」絶対食べて!
飛ぶから!

 

ここは寿司割烹なのでそろそろ握りを食べよう。
1貫から頼めるのでベストセレクトで頼んでみた。


中トロ、カニ、甘海老、白バイ貝、玉子。
玉子はよく「店の実力がわかる」と言われているネタ。
甘すぎずツマミに丁度良い玉子だった。
中トロは当然美味い。
カニ、甘海老、白バイ貝はおそらく地物じゃないかなぁと。
寿司呑みいいなぁ~。
2杯目の日本酒は〆張鶴 吟醸生貯蔵酒」

 


シメに頼んだのは「鯨の味噌汁」


鯨肉よりも冬瓜みたいな根菜がメイン。


確認できた鯨の部位は皮かな?
コリコリした食感といつまでも残る旨味。
ほっこりするエンディングであった。