カレー番長への道 ~望郷編~ 第332回「ユマ・ミーナ」

今回は十条にある「ユマ・ミーナ」でカレー修行だ。

f:id:g16:20220221144714p:plain

ここは賑やかな十条商店街から住宅地へと入ったところにあるカレー屋さん。
先客は4人。
入るなり店主のおばちゃんが
「だいぶ時間かかっちゃいますけど~」との先制パンチ。
俺様は「大丈夫ですよ」と言ったが、
「本当に時間かかりますよ~」とのこと。
「どのぐらいかかるんですか?」と聞いたら「20分ぐらい」との事なので
「問題無し」と答えて着席。
どうやらおばちゃんが1人で一人分ずつ作っているらしい。
メニューをじっくり見て待とう。
カレーはレギュラーカレーとレッドカレーに分かれていて、
レギュラーは10種類、レッドはチキンとシーフードの2種類ある。
あいがけも出来るみたいだから、俺様はあいがけの「二色カレー」にした。
レギュラー側は「たっぷり野菜カレー」、レッド側はシーフードを選択。
入り口のあたりを見ると手作りアクセサリーやクッキーなんかも売っている。

f:id:g16:20220221144914p:plain

おばちゃんが晩年の人生を楽しむために営業している店って感じ。
かれこれ45分経過した頃にカレーがやってきた。

f:id:g16:20220221145006p:plain

野菜はほとんど軽く素揚げされているようだ。
ピーマン、オクラ、ししとう、トマト、エノキ、カボチャ、レンコン、ニンジン、
ゴーヤ、パプリカ、ブロッコリー・・むほぅ!フキノトウまであるぜ。
ライスはターメリックライス。
これにサラダ、福神漬けとらっきょうがついてくる。
さて肝心のカレーは・・。
まずレギュラーカレーを食べてみる。白い方。
グリーンカレーのようではあるけど、グリーンカレーほど刺激が無い。
グリーンカレーからミルキーさだけを取り出したような感じ。
いわばココナッツカレーと呼ぶべきか。
ルーの中にはイカ、エビ、あさりといったシーフードが入っている。
あれ?という事はこっちがレッドカレー
赤いカレーの方も優しいカレー。
どちらも美味いけど、俺様は白い方が好み。
半分ほど食べ終わった頃、ゆで卵が到着。

f:id:g16:20220221145114p:plain

サービスだったのか、つけ忘れていたのかは不明w

皿に残ったルーを舐め取りたいほど美味かった。
食べ終わって店を出た時間は12時45分。
おばちゃんが店の看板をクローズドに変えていた。
うそーん!
用意してた食材が無くなったら閉める店なのかな?
確実に食べるならオープン時間の11時半を目指した方が良さそう。