カレー番長への道 ~望郷編~ 第229回「みかづき 万代店」

その地方では当たり前のように食べられているものでも、
実はそこでしか流通していない食べ物って結構ある。
そんなソウルフードの一つが新潟県のイタリアンだ。
イタリアンとは“焼きそばの上にミートソース”がかかったものらしい。
作ろうと思えばどこでも作れそうだけど、
なぜ新潟県にしか店が無いのか?
それを知るためにみかづき 万代店」にやってきた。

f:id:g16:20200116222839p:plain

全国的に有名なカレーがあるバスセンター。
この店は同じ建物の二階にある。

f:id:g16:20200116223034p:plain

 

店舗はまさにファーストフード。
バイトのお姉ちゃんに注文を伝える。
オリジナルのイタリアンを食べたらカレー修行にならないのでw
定番メニューだという「カレーイタリアン」を注文。
トレーを受け取って適当な席へ。
実食だ。

f:id:g16:20200116223220p:plain

安っぽい容器に盛られたカレーイタリアン。
ルーの下をまさぐると焼きそばが掘り起こされる。

f:id:g16:20200116223241p:plain

焼きそばは太麺。
カレーを絡めて口に放り込む。
カレーは甘め。
なんだか懐かしい味。新潟出身じやないのにw
もやし、ひき肉、玉ねぎが程よく絡んできて美味い。
とびきり美味いってほどでもないけど、
ついつい食べ進めてしまう安定感。
ただ爆発力が無いから他県で展開しても苦戦しそう。
新潟限定なのはそれが理由かも。
量はかなり少ない。
ランチで食べるというよりオヤツ感覚で利用する店なんだろうね。
ポテトやドリンクとのセットもあるよ。
 
まだまだ満腹では無いので、1階の「万代そば」へ。

f:id:g16:20200116223404p:plain

せっかくのチャンスだからバスセンターのカレーも食べて行こう。

f:id:g16:20200116223420p:plain

ミニサイズにしてみた。
ミニでもカレーイタリアンより量が多い。
大きく切られた玉ねぎのせいか最初に甘味を感じる。
そして後からピリリとした辛味が追ってくる。
このあたりが絶妙なんだよな~。

 

よ~し、夜のチョイ呑みに向けて新潟市内を散歩するかね~。