カレー番長への道 ~望郷編~ 第512回「ムジャラ」

今回は京都四条大宮あたりにあるスパイスカレー店「ムジャラ」へ向かった。
京都駅から歩いて行くのだが、
直射日光が厳しすぎる・・。
日陰から日陰へ陽射しから逃げるように進んでいくのだが、
西本願寺のあたりは高い建物が無いので日陰が無い!(^_^;


Tシャツで汗でびしょびしょになる頃に店へ到着。
だいたい徒歩35分ぐらいだった。

まだオープン時間の11時になっていなかったので待つ事になるのだが、
店の前はチャッターか閉まっていてまったく日陰が無く、
ここで10分待ったら死ぬと思った。
仕方無いので店横路地にある自転車置場みたいな狭い場所に立って待つ。
何度も通行人に不審者を見るような目線を浴びせられた(^^;
やがてオープン時間となり一番乗りで入店。
店内はゲゲゲの鬼太郎やまとこちゃんなどのフィギュアが所狭しと飾られている。
アングラな雰囲気とカレーがやけにマッチしている。
カレーは3種類で、あいがけ可能。
俺様はこの日のカレーである「ブタ、チキン、マメの3種あいもり」にし、
ライス大盛フライドエッグ追加トッピングでお願いした。
やがてカレーがやってくる。


手前左右がチキンカレーとブタカレー。
奥のカトリに入っているのがマメカレー。
その横はインドのヨーグルトサラダであるライタ。
副菜は玉ねぎのアチャールとイモのスパイス炒め。
ペースト状のディップもあったな。
スパイシーな刺激のブタカレークリィーミーなチキンカレーを、
副菜と混ぜながら交互に食べるとクセになる美味さ!
後半はライタを全体にかけて混ぜて食べると、
酸味と甘みが加わって素敵な味変。

ちなみにこの店はカレーとライスが1回おかわり無料で、
おかわりすると1皿目と同じくらいの量をよそってくれるらしいw
俺様は大盛で頼んだので1皿で満腹。
京都だからなかなかチャンス無いと思うけど、
また来たい店だなあ。