カレー番長への道 ~望郷編~ 第509回「Spice and Vegetable 夢民」

早稲田のソウルフードだったカレー専門店「夢民」。
2012年12月29日、創業者ご夫婦の体力的な理由で閉店。
その後、インスパイア店などが生まれる中で、
創業者の監修を受けた夢民がダイバーシティのフードコートに出来ていた。
俺様もダイバーシティ店は何度か訪れているが、
フードコートという雰囲気のせいだったのか、
夢民完全復活という気にはならなかった。
そんなダイバーシティ店が移転する形で実店舗として復活したのが、
虎ノ門ヒルズ「Spice and Vegetable 夢民」である。
2023年7月20日のオープンとなった。


早稲田オリジナル夢民の閉店を舌で見送った俺様も実店舗に帰還というわけである。
場所は第506回で訪れた「ガン爺」と同じ区画。徒歩30秒ぐらいの近くにある。
店先にはフジテレヒ港浩一社長からの花が飾られていた。


店内はオリジナル夢民のイメージから一新し、オシャレなカフェバーみたいな感じ。
テーブルに設置されたタブレットから注文を選択する。
メニューは野菜が8種、14種、20種入ったベジタブルカレーと、
オリジナル夢民のメニューを再現したカレーに分かれている。
ベジタブルカレーはルゥが海老、ポーク、チキン、豆乳から選べるそうだ。
だが俺様はオリジナル店で好きだったメニューをやはり食べたい。
俺様の選択したのは「ベーコンエッグ野菜カレー」「ソフトマイルド」にし、
ライス超大盛り(400g)、トッピング「トマト」追加。
やがてカレーがやってくる。


盛り付けはあの頃の通り。
ポットの中だけでなく、ライスにも少しカレーがかかっている。
また、ライスの上には他に干し葡萄、スライスオニオン、福神漬けも乗っている。


一口食べる。
やっぱりうまぁーーい!
野菜の甘味、ベーコンの香ばしさ、玉子のクリィーミーな味わい。
激ウマ野菜炒めをカレーに絡めたような感じ。
これこそあの頃の夢民の味だ!
辛さを「ソフトマイルド」にしたのも大正解。
夢民のカレーは甘いほど美味いのだ!
美味過ぎて「超大盛り」にしたライスも全然多く感じないぜ。

たぶん、あの頃の夢民に極めて近い激ウマカレーだと思う。
また、あの頃には無かったカレーがあったり、
夜にお酒と一緒にカレーをつまめるコースがあったり、
夢民をさらに進化させようとしている姿勢も素晴らしい。
欲を言えばもっとトッピングにバリエーションがあると良かったなと思う。
(トマトとほうれん草しか無かった)
にしても、この満足度で1510円。
コスパいいなぁ。
あ!最後に会計のときにライオネスコーヒーキャンディ貰ってない!