ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(93)「味噌つけ麺 麺場 田所商店」

海浜幕張駅北口正面のメッセアミューズモール。
かつてこのスペースには「田所商店 スパイスカレー部というカレー店舗があった。
「田所商店」はもともと味噌ラーメン屋だが、
「スパイスカレー部」はラーメン屋が挑戦したスパイスカレーのお店だったのだ。
(詳しくは「第358回カレー番長への道」参照)
ところが先日訪れてみると、
味噌つけ麺の店に切り替わっていた(T ^ T)


スパイスカレーにはお客さん付かなかったか・・。
せっかく店の前まで来たのだから、味噌つけ麺を食べて行く事にした。
なにやら「仙台辛味噌つけ麺」「伊勢味噌つけ麺」「江戸前味噌つけ麺」
味噌違いの3種類があるらしい。
仙台が「やや濃口」、伊勢が「濃口」、江戸前が「甘口」とのこと。
俺様は甘口の味噌が好きなので江戸前味噌つけ麺」麺大盛りにして注文した。
「あつもり」か「ひやもり」が選べるらしいので、「ひやもり」でお願いした。
やがてつけ麺がやってくる。


スープは白味噌ベースかな?
麺の上にはチャーシュー、メンマ、半熟煮卵、アサリ、刻み海苔が乗っている。


麺は縮れ太麺で食べ応えがありスープがよく絡んでいる。
味噌は甘口だけあって控えめな主張か。
俺様的にはこれぐらいの主張が好き。
「ひやもり」とは冷たい麺の事だが、
スープがアツアツで来たのであまり意味が無いように思えた。
チャーシューも美味かったけど、厚切りのメンマは柔らかくて良かったよ。
普段はあんまりメンマに期待しないのでなおさら驚いた。