カレー番長への道 ~望郷編~ 第293回「裏路地カレー侍」

今回は下北沢にある「裏路地カレー侍」でカレー修行だ。

f:id:g16:20210521134705p:plain

本当はかつてから行きたかった「旧ヤム邸 シモキタ荘」に行くつもりだった。
下北沢に到着したのは11時38分。
営業開始の11時半前に到着したかったが遅れてしまった。
店舗前に到着し、そこのボードに名前を記入しようとして驚愕。
すでに30人以上の名前が記載され、
いま記入してもカレーが食べれるのが13時半以降との事だった。
仕方ない。北千住には他にカレー店はいっぱいある。
次の候補店だった「裏路地カレー侍」に向かう。
到着したのは11時50分頃。
ここはタブレットで整理券を発行するシステム。
周囲は住宅地。店の前に列を作れない都合で、
整理券を受け取ったら電話で呼び出しがあるまで下北沢をブラつく必要がある。
みると待っているのは12組ほど。
店内の席数はわからないが、2回転ぐらいだとしても1時間ぐらいで食べれるだろう。
そう思って整理券を受け取って下北沢の街を散策し始めた。
下北沢は駅周辺に飲食店やアングラな店が密集している街。

f:id:g16:20210521134856p:plain

空きスペースを利用した青空店が見れたり、

f:id:g16:20210521134909p:plain

なにかワクワクするエンタメの匂いがする空間があったり、

f:id:g16:20210521134922p:plain

こんな感じの面白い造形と出会ったりできる。

そうこうしているうちに2時間が経過。(^_^;
もう本格的に足が疲れてきた・・。
途中、公園を見つけて休んだりもした。
この日は夏日で歩いているだけで汗が滲む。
途中何度か店に戻って順番を確認していたが、
なかなか回転の悪い店のようだ。

f:id:g16:20210521153059p:plain

もう喉もカラカラなので、カレー食べる前だが、
この店でかき氷を食べる事にした。
ここは八ヶ岳の天然氷でつくるかき氷屋さんらしい。

f:id:g16:20210521153136p:plain

俺様は「マンゴーかき氷」を選択した。
雪のようにフワフワした氷にマンゴーの甘味が加わってとても美味い。
かき氷久しぶりに食べるなぁ~。
半分ぐらい食べた頃、店から呼び出しの電話だ(^^;
俺様はかき氷の残りをダッシュで掻っ込んだ。
あたまキーーーーン。

 

急いで店に戻ると店内に案内される。
メニューを見て、ここがスープカレーの店だと始めて気づいたw
俺様は「侍まつり(4種類)」というカレーを選択した。
これは野菜が13品目入っているスープカレー
4種類好きな具材を追加できるというもの。

f:id:g16:20210521153330p:plain

具材の他にはスープの種類、辛さ、ライスの量などが選択可能。
スープはオリジナル、辛さは中辛、ライスはLにした。
やがてカレーがやってくる。
整理券を受け取ってからカレーを食べるまでに2時間40分ほどかかった。
ここまで待つなら「旧ヤム邸 シモキタ荘」でも食べれた気がする・・。(^^;

f:id:g16:20210521153407p:plain

本日の野菜は人参、ゴボウ、水菜、キクラゲ、パプリカ、ブロッコリー、キャベツ、
ズッキーニ、カボチャ、ジャガイモ、ピーマン、ナス、大豆。
そして俺様の選んだ具材は焦がしチーズ、ラムハンバーグ、豚角煮、あさり。
ここまでの具材が入っているスープカレーは唯一無二なのかもね。
ただ個人的には根菜類はこんなにいらないかなー。
ゴボウとか木の枝食ってるぐらいの存在感だし(^^;

f:id:g16:20210521153436p:plain

スープはトロ味のある独特なタイプ。
一般的なスープカレーよりも濃厚かも。
野菜は素揚げしているブロッコリーが美味いかな。
野菜以外だとチーズはヒットだった。

これまで食べたスープカレーと比べてズバ抜けたものではなく、
2時間以上待ってまで食べるものには思えなかったなー。
すぐ食べれるなら何回か通いたいポテンシャルではあるんだけど。
とにかく今日は疲れた。
カレー番長への道程が改めて“戦い”である事を認識した一日であった。