カレー番長への道 ~望郷編~ 第315回「シーギリスリランカ」

今回は千葉駅の近くにあるスリランカ料理店「シーギリスリランカでカレー修行だ。

f:id:g16:20211110085339p:plain

カレーはドライカレー、スリランカカレー、ヌードルカレーという種類がある。
どうやらカレールーはどれも同じで、
ドライはピラフ、スリランカサフランライス、ヌードルは麺と一緒に食べるようだ。
(甘口カレーというのもあった)

俺様はドライカレーを選択。
ドリンクがコーヒーか紅茶で選べるというのでアイスコーヒーをお願いした。
まずはセットのサラダが到着。

f:id:g16:20211110085432p:plain

サラダは普通。スリランカ色は感じない。
そしてカレーがやってきた!

f:id:g16:20211110085511p:plain

うわーっ!
シャバシャバ通り越してスープカレーだコレ!
カレーにはジャガイモとチキンが一つずつ浮いている。
中央にはピラフの島。
島を崩して食べていくと、みるみるカレーの海に崩壊していく島。
日本沈没
カレーはかなり刺激的だが、ココナッツミルクの甘みも感じて攻撃性は薄い。
かなり美味い。
そしてピラフだが、味はピラフというよりチャーハンだね。
米が香ばしく炒められていて、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなどの具材が活きてる。
何よりこのカレーとの相性がバツグン!
最初、カレーとピラフってケンカしちゃわないかな?って思ったけど、
もはやこのカレーはピラフじゃないと物足りないくらいだ。
プラス100円で大盛にしたんだけど、
スプーンが止まらず、あっという間に完食。
素晴らしいカレーだ。
スリランカカレーの株が上がったなあ。

スリランカ料理をバナナの皮で巻いた
スリランカ定番のお弁当「スリランカランプライス」っていうのも気になる。
(カレーかどうかわからなかったんで今回は選択しなかったけど)
また千葉駅で降りる事があったら寄りたい店だな。