カレー番長への道 〜望郷編〜 第7回「バロッサ」

今日は東池袋にあるバロッサという店にやってきた。
場所的には山手線の池袋駅大塚駅のちょうど中間ぐらいの距離にあり、
どちらから行ってもそれなりに距離がある。
まわりに目印になるような建物も無いので、
スマホなどで地図を見ながら探すとよかろう。

こちらはカレー専門店ではなく、
ランチでカレーをメインにしている洋食屋さんだ。
隠れ家風の雰囲気の良いレストランで、夜に来てもよさそうだ。
カレーではなくハンバーグを頼んでいる人も結構いる。

カレーメニューは4種類の中から選ぶ。
ヘルシーカレー、魚カレー、チキンカレー、野菜カレーだ。いずれも1050円。
ライスの量は小盛りから大盛りまで値段変わらず。
これにサラダとドリンクがセットになっている。
初めての来店なので、ベーシックに思えるチキンカレーにした。
10分ぐらいでカレーがやってくる。

洋食屋のカレーなのにココナッツベースのスープカレーだ。珍しいね。
ジャガイモがホクホクで甘い!辛味に合うなあ。
マッシュルームやタマネギの甘さもちゃんと感じられる。
ここのカレーは辛い。
一口食べるたびに脳にツーンと刺激が突き上げる。
そんなルーにこの野菜の甘さは嬉しいコラボ。
チキンも丁寧に煮込まれている。美味い。
オクラも名脇役。

後半、額からは汗が垂れまくり。
何か体内の悪いものを押し出しているかのような快感がある。
優秀!こいつは優秀カレーだ!

食後のアイスコーヒーを飲み干し、
春の昼下がりを歩いて駅に向かうと、
まるでサウナ帰りのような気分の良さよ。