ルパン三世カリオストロの城

ルパン三世カリオストロの城』。
俺様がこれまで見てきたアニメ、映画の中で不動のトップ作品と言える傑作である。
で、この『ルパン三世カリオストロの城』だが、Blu-rayソフトは2本出ている。
VAP発売のものとジブリ発売のものである。
俺様はVAP版を持っていたのだが、改めてジブリ版を購入した。
覚え書きの意味も込めてこの2本の違いを残しておく。


【VAP版】
・画面がトリミングされている。(上下左右がオリジナルから切られている)
・画面全体に揺れが多い。
・糸ゴミや傷も目立つ。
・セル画のミスもそのまま。
・特典映像は2種類の予告編のみ。
・音声はモノラルと擬似5.1ch(DTS-HDMA/Dolby-True HD)

ジブリ版】
マスターグレードビデオコーディング対応でより高画質で視聴可能
・3年もの時間をかけて画面の揺れ補正、ゴミ除去、彩度調整が行われている
・音声は2.0chモノラル(LPCM)/1.0chモノラル(DTS-HDMA)/5.1ch(Dolby Digital)
・パッケージは緑地に白いルパンとクラリスのシルエットというシンプルなもの(あまりルパンらしくない)


画質だけに関して言えばVAP版も十分きれい(まるで絵を連続で見ているよう)だったのだが、
それでも買い直して良かったと思えるジブリ版であった。
1〜2年以内に登場すると思われるPS4対応のHMD(Project Morpheus)で鑑賞するのが今から楽しみ♪