「今まで食べたラーメンで一番美味かったのは?」と聞かれて答えるのは難しい。
醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、担々麺、とんこつラーメン・・
もはやラーメンというカテゴリーが同じだけの別料理。
違うものに順列はつけられない。
では俺様は「何のラーメンが一番好きなのか?」を考えてみる。
過去の経験から探り当てると“鶏白湯ラーメン”に行き着いた。
鶏白湯ラーメンとは、鶏ガラを白濁するまで煮込んだスープがベースのラーメン。
(白濁させず澄んだスープに仕上げたものは“鶏清湯ラーメン”という)
だが鶏白湯ラーメンが美味い店ってそこまで知らない。
蕨にある「濃厚鶏そば 葵」が唯一無二。
もう少し見聞を広めたい。
そこで色々と調べているうちに蕨にある「めん処 金太」という店が引っかかった。
また蕨か!
蕨は鶏白湯の聖地なのか!?
「そばは大盛でお願いします」と頼んだら、
「こちらは大盛には出来ないので替え玉で提供します」とのこと。
こだわりなのかなぁ。
店内は年季の入った町中華という感じ。
まず券売機でメニューを選ぶ。
「熟成鶏そば」というのが鶏白湯らしい。
塩と醤油があったので「塩」を選択。
それと「大盛/替え玉」チケットを追加。
よく見ると「揚げパン」というのも売っている。
ラーメン屋で揚げパン?
気になったのでこちらも食べてみる。
揚げパンは「きな粉」と「ココア」の選択肢があったので「きな粉」にした。
やがてラーメンがやってきた。
黄色味がかった白濁スープ。
トッピングは鶏胸肉のチャーシュー3枚、白髪ねぎ、ほうれん草、鶏のつみれ。
割とシンプルな構成だ。
麺は低加水の中細ストレート。
ズルズルとすすってみるとやや固めのアルデンテ。
なるほど、大盛が出来ないってのはこの麺のゆで加減を守りたかったからかなぁ。
そしてやはり美味いよ鶏白湯。
やや粘度があり、麺によく絡む。
濃厚といってもクドくなく、旨味をじっくり楽しめるタイプ。
鶏そばを堪能していると、
目の前のフライヤーで揚げパンが揚がっていくのが見える。
まさに揚げたてなんだなぁ。
そして出来上がったのがコチラ。
揚げパンというとちょっと硬いのかなとイメージしていたけど、
揚げたては全然違う!
ふわふわモチモチで香ばしい~♪
揚げたて揚げパン、美味すぎぃ~!
これ持ち帰りも出来るけど、店内で揚げた直後のを食べるのが至高だと思う。
そして不思議とラーメンとの相性も悪くないんだ。