今日のチョイ呑み(235)「かつ新」

今日はどうしても揚げ物で呑みたいぜ!
そんな思いにかられて夜の街に飛び出したんだ。
そしてやってきたのが八丁堀にある「かつ新」というトンカツ屋さん。
ここ、夜は居酒屋としても利用できるので便利だ。

席に案内され、まずはチューハイ飲みながらメニューを吟味。
夜でも定食を頼める。
また、ツマミ向きの単品メニューが壁に掛けられている。

 

おっとチューハイと一緒にお通しが届いた。


これはベストなお通し。
おでん3点盛り。
どの具も染み染みで美味い。

 


まず一品目は「ハムカツ」
トンカツ屋さんでハムカツ食べるって逆に贅沢な感じがするねぇ~。


当たり前だけど揚げたてのハムカツとチューハイって相性良すぎるよなあ。

 


二品目は「玉ねぎフライ」
角切りっぽく切られた玉ねぎが揚げられてて、インパクトあるね。


これを一気に口の中に放り込むと、玉ねぎの香ばしさが口全体に広がるんだ。
揚げ物呑みサイコー!

 


ところでコレわかってくれる人いるかなあ。
残ったキャベツフライの衣片
それをソースに絡めて食べるの最強だってこと。

 


シメで頼んだのは「カツ丼」だ。
この店のカツ丼はお重に入っている。
フワフワ卵とたっぷりの玉ねぎがカツを包み込む。


チマチマ食べながら酒のツマミにするのに適したカツ丼だ。
セットの味噌汁が濃口でシメに最適。美味いよ。
会計を済ませて店を出たとき、異変が起きた。
胃腸がパンパンで苦しい・・(^◇^;)
さすがに揚げ物3品はやり過ぎたか・・。
家に帰るまで苦しみに耐え続けた俺様。
食が細くなったなあ。