今日のチョイ呑み(221)「海味はちきょう別邸あねご」

今回は札幌で有名な海鮮居酒屋「海味はちきょう」でチョイ呑みだ。
「海味はちきょう」は札幌に支店が点在しており、
今回はすすきのの奥にある「別邸あねご」を3人で予約して訪問した。


3階に案内されてスタート。
今回はコースで飲む事にした。
飲み放題も追加。
サッポロクラシックもあるし、
日本酒も北海道の地酒が7種類も揃っている。


まずはサッポロクラシックでスタート。

 


一品目は「サラダ」
鮭フレークがまぶされている。うむ。

 


二品目は「じゃがバター」
ホットドッグみたいにデカい。
イカの塩辛を絡めて食べるのが北海道流。美味い。

 


三品目は「ホッケ焼き」
真ホッケか縞ホッケがわからんけど、やたら美味いぞ。
もう辛抱たまらんから日本酒に切り替え。「国士無双純米」。

 


四品目は「刺し盛り」
どの刺身も鮮度ハンパない。
ぷりぷりってヤツだ。

 


五品目は出ました「毛蟹」!!
ほじった身を蟹味噌と一緒に食べると3倍美味いぜ!

 


六品目は「ザンギ」
ここに来て鶏肉!でも美味い。

 

七品目は本日のメイン「いくらつっこ飯」である。
いくらを抱えた店員さんが銀シャリの上に
「よいさー!よいさー!」の掛け声とともにいくらを盛る!


テンション爆上がり!
そしてプチプチしたいいイクラだこと!!
体験型の贅沢空間。
いいじゃないか~。