カレー番長への道 ~望郷編~ 第412回「グリーンカレー食堂Green」

今回は代官山にあるグリーンカレー食堂Green」でカレー修行だ。
坂の上にある閑静な住宅街に突然出現するデザインビル。


ここの半地下にあるテナントの真ん中にこの店はあった。

店内は縦長で手前にテーブル席、奥にカウンターがある。
おしゃれな隠れ家的カフェといった感じ。
おしゃれ電球が低すぎて2度頭をぶつけた(^^;

まずは前菜の説明がされる。


なんと実物を提示して説明。
確かにこれを目の前に出されると食べたくなる。
美味い方法だ。
この日の前菜は「青パパイヤと人参のサラダ」「鶏の唐揚げスイートチリソース和え」
「じゃがいもとパクチーのスパニッシュオムレツ」「ヴィーガンポテトサラダ」
真鯛のタイ風エスカベッシュの5種類。
フルサイズが800円でハーフサイズが400円。
そしてカレーだが、「鶏肉のグリーンカレー」「豆と野菜のグリーンカレー
「(限定)エビとオクラのグリーンカレー」「クンパッポンカリー」の4種類。
また、これらから2種類を選べる合いがけも出来る。
俺様は「あいがけグリーンカレーラージを選択。
「鶏肉のグリーンカレー「(限定)エビとオクラのグリーンカレーにした。
レギュラーが1200円、ラージが1500円。そして限定カレーが混ざるとプラス150円。
それと前菜の「鶏の唐揚げスイートチリソース和え」も頂く。
やがてカレーがやってきた。


ライスがS字カーブになってるw
ライスは白米だな。
ラージにしては量は少なめな印象。
まずは「鶏肉のグリーンカレー」から食べてみる。
国産の鶏ガラをじっくり煮出したブイヨンに手作りグリーンカレーペースト、
ココナッツミルクを合わせた小麦粉を使用しないグルテンフリーなカレーらしい。
そして口に入れた途端に感じる甘さ。
タイ料理屋でグリーンカレーを食べたときに感じる攻撃的な辛さがほとんど無い。
ココナッツミルクの効果が強いのかなぁ?
茄子の活躍も大きいかも知れない。
続いて「海老とオクラのグリーンカレー」を試す。
こちらは魚介の出汁に炒めた海老の殻と頭を加えたスープで仕上げたとのこと。
なるほど口に入れると海老の風味に包まれる。
これは海老カレーだ。そして鶏肉カレーよりも少しだけピリリ感。
それにしてもS字カーブのダムは崩さないように食べるのに難あり(^^;
まあ、グリーンカレーのベースはどちらも同じだろうから、
多少混ざっても問題でもなかろうけど。


こちらは前菜の唐揚げ。
カラッと揚げたてで、チリソースとの相性も良く美味かった。
けど、このグリーンカレーに唐揚げは蛇足だったかもなぁ。

計2050円。
ちょっとだけ物足りない感じは否めないなぁ。
味は上品なんだけども。
代官山のマダム向けかも。