今日のチョイ呑み(195)「天ぷら酒場 上ル商店 新宿三丁目店」

今日のチョイ呑みは新宿三丁目にある「天ぷら酒場 上ル商店」だ。


この店は「天ぷら屋」というよりも、
天ぷらをメインのツマミに飲める店といった感じだ。
まずは生ビールを飲みながら作戦を考えよう。


ウヒョ~。キンキンに冷えてやがる。

 


お通しは「浅漬け」大根おろし
これらはおかわり自由らしい。
いいぞいいぞ。

 


「ポテトサラダ」頼んだら斜め上のキタw
ポテサラの上にはとびっこ、いくら、卵黄、蟹身、万能ねぎ、わさび。
これらを掻き混ぜて合わせていく。
クリームチーズのようだなぁ~。
うんまーい。

さて、天ぷらいきましょう。
言い忘れていたが、この店は注文はチェックシートに書いて渡す方式。
この方が頼みやすいね。


まずは「ポーチドエッグの天ぷら」
噛んだ瞬間に黄身が溢れるぜ。

 


続いて「角煮の天ぷら」
脂がとてもジューシー!!

 


たまねぎ、たこ、コーンと三つ葉かき揚げ、海老と野菜のかき揚
ここの天ぷらはアニオンフライヤーという新技術で揚げていて、
「アクリルアミド」や「トランス脂肪酸」を大幅に抑えた上で
旨味成分でもあるグルタミン酸増加させているらしい。
さらに油切れか凄いので、いつまでもサクサク感が保てるとのこと。
なにそれスゴイ。

 


こちらは「サーモンチーズの天ぷら」
サーモンをチーズで巻いて揚げたあとにいくらをのせたやつ?
もはや天ぷらの領域を超えているw

 


お次は「うにくらたま天」
またいくら乗ってるw
これはゆで卵の天ぷらにウニといくらを乗せて、海苔で巻いて食べるやつ。
罰当たりそうだ(^^;

 


普通の天ぷらも食べたくなったので、エビピーマン追加。
普通に美味いw

 


続いて「鶏もも天」
九州な感じ。ジューシー♪

 


最後は「椎茸天」でシメ。
ちなみにビールの後はずっとホッピーでした。

 

創作天ぷらみたいのがいっぱいあって楽しい店だった。
飲み物が空いたときに店員さん呼んでもなかなか来てくれなかったり、
頼んだ飲み物がなかなか来なかったのはマイナス点かなー。

それにしても新宿三丁目は昼間から呑兵衛達で溢れかえってるねぇ~。
良きかな、良きかな。