今日作ったプラモ「MODEROID ダイオージャ」

数あるロボットアニメの中で最も好きなロボットは何か?と問われたら、
俺様は最強ロボ ダイオージャと言うだろう。
だがそんなダイオージャの造形物は大昔に出たアオシマのショボいモデルか、
高額になってしまっている超合金魂しかなかった。
去年の夏にグッドスマイルカンパニーのMODEROIDブランドで
ダイオージャが発売予定である事を知り、さっそく予約。
MODEROIDはブライガーを購入した事があり、欠点の多いモデルだったが、
他に選択肢の無い題材なので買うしかない。

今年の1月に発売されたのだが、発売日を過ぎてもなかなか到着しない。
「配送が遅れています、到着日が決まりましたらお知らせします」
という状況が3月まで続いた。
そして待ちに待った挙げ句に「予約されたこの商品はキャンセルされました」
半年以上前に予約したのにこの結末かよ(^_^;
改めて別の業者で注文したら翌日届いたよorz


ダイオージャは3機のロボットが変形合体して大型ロボットになるアニメだ。
このプラモも変形合体を再現している。

 


こちらは合体前の3機のロボット。

 


主人公ミト王子の乗るエースレッダー。

 


家来のスケードが乗るアオイダー。

 


同じく家来のカークスが乗るコバルター。

合体を前提に設計されているから、とてもプロポーションが悪い。
原作と大きく異なり、頭身が短くて短足だ。


▲こちらは原作の頭身

おそらく俺様は以後、これらのロボットに戻す事は無いだろう。(^^;

 

 


合体させたのがコチラ。
盾を持っているときとそうでないとき用に胸のパーツを交換可能。


武器は写真で持っている雷鳴剣とダイオージャ・シールドの他に
ダイオージャ・ジャベリンを持たせる事も可能。


本当は色々なポーズをさせて写真を撮るつもりだったのだが、
ポーズを変えようとするたびにボロボロとパーツが取れたりし、
面倒になってしまった。
前回のブライガー同様に変形ギミックを再現させるために
プラモとしてのクオリティーを犠牲にしている。
7900円という値段にしてはお粗末なモデルだ。
なんなら変形も合体も無しのダイオージャ合体済のモデルにして、
プラモとしての完成度を上げて欲しかったぜ・・。