今日のチョイ呑み(110)「ヒノマル食堂 有楽町店」

有楽町をブラブラ。
時間は15時。このぐらいの時間からやってる店ないかな~と見つけたこの店。
「ヒノマル食堂 有楽町店」さんにピットイン!

f:id:g16:20200106013600p:plain

メニューを見ると博多系のフードが多い。
博多から進出してきたチェーン店なのか?
最初にドリンク3杯とフード1品が1000円で注文できる「せんべろセット」を注文。

f:id:g16:20200106013705p:plain

最初の一杯は生ビール。

f:id:g16:20200106013721p:plain

そしてツマミは「煮込み」にした。
「せんべろセット」は平日の12時~16時限定なので注意だ。
煮込みは香ばしい塩味タイプ。
俺様、こういう煮込み好き。

おでんも売りらしい。
この店のおでんは鶏白湯スープなんだとか。

f:id:g16:20200106013750p:plain

半熟玉子、こんにゃく、大根、厚揚げ、餃子天。
あんまり白湯っぽさが感じられないなぁ~。
でもネタ自体が美味い。餃子を練り物で巻いた「餃子天」は技あり。

 

f:id:g16:20200106014002p:plain

こちらは「牛すじキャベポン」
牛すじとキャベツにポン酢を絡めて鉄板で焼いたもの。
今は無くなってしまった
池袋の「元祖スタミナ鉄板焼き 博多アイアンマン」を思い出すねぇ。
ここのは牛すじのゼラチン質が激しいね。

 

f:id:g16:20200106014044p:plain

せんべろセットの3杯は呑んでしまったので、
生レモンサワーで4杯目。

 

f:id:g16:20200106014104p:plain

いま博多で人気という「ゴマカンパチ」
香ばしくて好き。

最後に頼んだ「トロたく巻き」が全然来ない。
30分ぐらい待ったあとに「トロたく巻き注文入ってますか?」と聞いたら、
「少々お待ち下さい」と言われた後に放置。
その後、何も無かったかのように
トロたく巻き」が無言でテーブルの上に置かれた・・。

f:id:g16:20200106014209p:plain

にしてもこれで690円は高いなぁ。
これを待ってたのかと思うとガックリ。
居酒屋ってのはテンポも大事。
呑みたいペースで呑めない、食べたいペースで食べれない、それは大きなマイナス。
最後に印象悪くなっちゃったな、この店。