ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(4)「土濱笑店」

神泉にある奄美琉球居酒屋「土濱笑店」でランチ。

沖縄料理屋ではなく奄美料理屋という事で、どれほどの違いがあるのか興味がわく。
ランチメニューを見ると奄美ラーメン」なるものがあるので注文してみた。
やがて「奄美ラーメン」がやってくる。

ソーキそば的なものを想像していたが、全然違った。
麺とスープを埋めるように、様々な具が浮いている。
しいたけ、のり、ソーキ、青パパイヤ漬け、錦糸卵といったものである。
スープは濃い目の鶏ガラ系か?
柑橘系の爽やかさもあるから、みかんの皮をすって入れていると見た。
麺はかなりの細麺。即席麺のものに近い。
いや、本当に即席麺かも知れん。(^^;
でもさっぱりしていて美味い。
メニューを見ると奄美名物の「鶏飯」という鶏スープのお茶漬けのようなものがあり、どうやらこれはそれのライスを麺に変えたものみたい。
小ライスとゴーヤの漬物つき。
この店は夜に本領発揮しそうな気がする。