渋谷・スペイン坂

今日は久しぶりに渋谷のスペイン坂を登った。
入り口にあったデカい本を広げたような青銅の置物が無くなっていて、探すのにちょっと迷ったぜ。
坂を登り切ったあたりのこの階段。

この階段の周りにあったもの。
映画館。
ゲーセン。
クレープ屋。
俺様の立ち寄る場所は全て無くなっている。(T_T)
俺様の旅が長過ぎたんだろうか?

いやいや、街の風景が移り変わるのは必然。
だが待ってくれ。
あの頃にこの坂を賑わしていたもの。
それのかわりに別の何かが盛り上げている風でもない。
ひょっとして渋谷・・
少しずつ廃れてない?
センター街もしかり。

10〜20年前の渋谷から消えたもの。
それは入り口の旧アーケード看板だけではない気がするのは俺様の懐古主義に過ぎないのだろうか?
きっとそうに違いない。