カレー番長への道 〜望郷編〜 第17回「ラ・ファミーユ」

連載第10回目で西台の『インディラ』という店を訪れたとき、
候補の店がもう一店あった。
ずっと心に残っていたので今度はそちらに訪問した。
それが『ラ・ファミーユ』という店。
しかしこの西台というのはいまだに昭和の匂いの残る静かな町だな。
店頭にエレメカゲームが並ぶこんな駄菓子屋さんも残っている。

子供の教育にイイ町だぜ。
住宅街の中にあるので迷うかと思ったら、
大きな小学校のある十字路の角にあるので目立つ店舗だった。

結構インパクトのある店舗。
入り口の扉にはこんな売り文句が書かれている。

ドアが店主の自慢なの?(^^;
中に入ると上品な感じのお母さんが丁寧に接客してくれた。
中は落ち着いたレトロな喫茶店風。

調理はお父さん一人でやっている模様。
つまり老夫婦だけでやってる個人店か。
俺様はオススメになっている
スペシャルミックスチーズカレー』(1350円)を注文した。
辛さも選べるので中辛で。
まずは欧風カレーの定石で蒸かしたジャガイモからやってくる。

カレーと一緒に食べた方がいいんだろうけど、
冷めるとバターが溶けにくくなるので先に崩してバターを塗っておく。
時間差でカレーがやってきた。

一口頬張る。
うんまぁぁーーーい!
チーズとアーモンドがかなり効果的に働いているね。
豊潤で香ばしい〜!
ビーフもトロトロで上品な美味しさ。
そして刻まれたリンゴも入っているのが珍しい。
リンゴと一緒にカレーを頬張ると甘酸っぱさがカレーに合う!
この欧風カレーはかなりレベルが高い。
神保町のボンディにも匹敵すると思うぜ。
もうボンディまで足を伸ばす必要が無いと思えるぐらい。

それにしても『インディラ』の近くに
なぜ同じく欧風カレーの名店が存在するのか?
メニュー構成などもかなり類似しているし、
関連性があるのか?と調べみた。
実はこの店、神保町にある『ペルソナ』の姉妹店(?)らしい。
『ペルソナ』と言えば『ボンディ』の元コックが独立した店。
で、『ボンディ』はもともと『インディラ』から派生し店だ。
つまりは『インディラ』と『ラ・ファミーユ』は遠い親戚みたいなもんかw
いやぁ〜、欧風カレーの血脈は面白いねぇ。