2014-10-09から1日間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第23回「グリルスイス」

意外な事だが、 理想的なトンカツが食べられる店というのは なかなか見つからない。 俺様の理想は肉厚で上質の脂が乗っており、 衣はサクサクのボコボコ。 そしてソースに気をつかってる店。 ほぼ条件が揃っていても、 古い店だと油やソースを使い回し過ぎて…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第22回「二ランカフェ」

今日は埼京線戸田公園駅の住宅地でひっそり店を開いている タイ料理屋「二ランカフェ」へ。13時頃に到着したのだが、席は8割ほど埋まっていた。 住宅地でこの人気は凄い。 店内はナンプラーの匂いが充満している。 ダメな人にはツライだろうが、 そもそもそ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第21回「明り富士」

カレー番長の訪問先でめっきり選ばなくなったインドカレーの店。 別にインドカレーが嫌いなわけじゃない。 インドカレーって国民的なレシピが定番化しているのか、 店ごとの特徴が出にくい。 だからレビューしにくいのだ。 (逆に言えばどの店にいっても安定…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第20回「神南カリー 渋谷文化村通り店」

今日は渋谷の神泉駅の方にある『神南カリー 渋谷文化村通り店』へ。アパレル系の会社が運営しているらしく、おしゃれっぽい雰囲気の佇まいだ。 入り口ではカレーパンも売っている。 渋谷っぽい、渋谷っぽい。 食券を購入して店内へ。俺様が購入したのはダブ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第19回「札幌DOMINICA」

今日は札幌から銀座へ進出している スープカレー専門店“札幌DOMINICA”へ。12時40分に現地到着。 店は2階にあり、すでに階段のところで一組並んでいた。 店内はカウンターとテーブルの狭めな間取り。 まずスープを4種類から選択。 トンコツスープ、豆乳スー…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第18回「火星カレー」

今日は池袋にある火星カレーにやってきた。火星にカレーがあったのか・・。 世の中まだまだ広いぜ。 宇宙的な店内を想像したが、 普通の小綺麗なカウンターとテーブルの店舗。まずは食券で食べるカレーを選ぶ。 メニューはいずれも 火星カレーをベースに の…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第17回「ラ・ファミーユ」

連載第10回目で西台の『インディラ』という店を訪れたとき、 候補の店がもう一店あった。 ずっと心に残っていたので今度はそちらに訪問した。 それが『ラ・ファミーユ』という店。 しかしこの西台というのはいまだに昭和の匂いの残る静かな町だな。 店頭にエ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第16回「インド式チャオカリー」

今日は仕事を抜け出し久しぶりの西新宿。 今日はあの夢民カレーを模倣した店『インド式チャオカリー』に行ってみる事にした。 高層ビルの森に迷いまくり。 辿り着いてみると、スパゲティの名店「HASHIYA」と同じビルにあったよw到着したのは開店時間と同じ11…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第15回「かえる食堂」

今日は要町にある『かえる食堂』へ。 13時ぐらいに到着するも、すでに8人あまり並んでいた。 わかりにくい路地入ったところにあるのに人気店だ。 ちなみに二軒隣のラーメン屋さん『麺舗 十六』も行列が出来ていた。店内はカウンターのみで7席しか無く、 ほ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第14回「キャンプ エクスプレス」

またまた池袋。 山手線や埼京線の交わるJRの改札を入ったところに 山小屋風のカレー屋さんがある。 “キャンプ エクスプレス”なる店だ。店内も店員の服装も全て山小屋っぽい。 ちなみに水をお代わりするときは水筒から注ぐ。 そんなこの店は野菜中心のカレ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第13回「節骨麺たいぞう」

池袋を歩いていたら、 こってり系のラーメン屋の前に気になる看板が・・。グリーンカレーつけ麺だと? これはカレー番長への道を目指す者なら確認しないわけにはいくまい。 この店は“節骨麺たいぞう”なる店だ。件のグリーンカレーつけ麺は、 数量限定であり…