今日のチョイ呑み(278)「奈良の酒蔵全部呑み うまっしゅ」

今回は奈良近鉄近く、
東向商店街にある「奈良の酒蔵全部呑み うまっしゅ」でチョイ呑みだ。


店名の通り、奈良で日本酒が作られている酒蔵全てが揃っているという
ゴキゲンな居酒屋さんである。

 


まずは生ビールを飲みながらメニューを吟味。
ツマミと同時に日本酒も確認。


どうやらメニューに書かれた日本酒だけで97種類ある模様。
凄いなあ。
いつも地方に遠征したときは、
その店の地酒をコンプリートするのだが、この店では無理そうだ。
俺様の好きなフレッシュ系を狙って試していこうか。
日本酒は小、中、大と量が選べる。
色々飲むなら小ばかりで攻めるべきだが、
それだとすぐ飲み終わって店員さんを呼ばなきゃならないから面倒なんだよね。

 


1品目のツマミは「ハモ落とし」
落としとは湯引きのこと。
ハモ食べると関西だなーって思うよね。
そして最初の日本酒は「神韻 純米酒 無ろ過生原酒70」
甘いねー。

 


2品目は「黒あわびの旨煮」
天然のカマボコだw
2杯目の日本酒は「夏の無上盃 純米吟醸
こちらはかなり淡麗。

 


3品目は奈良県産野菜の天ぷら」
野菜うめー。

 


一つ正体不明の野菜が特別美味かった。
トロトロのフワフワで白子の天ぷら食べてるみたい。
野菜でこの食感あり得るのか!?
カブとか冬瓜かな?
3杯目の日本酒は「金鼓 濁酒サワー 生原酒」
にごりだった。
俺が今まで飲んだにごり史上一番濃厚!
ヨーグルトみたい!

 


4品目は「ゼブラナスと鶏味噌のチーズ焼き」
ええ!茄子ってこんな美味いの!?
肉とか刺身と並ぶ主役級!
味噌とチーズがナスの旨さを引き立ててるんだろうなぁ。

 


「この店で一番フルーティなの下さい」って言ったらこれ出てきた。
五條市山本本家の「此瀬 純米大吟醸
一口で良い酒ってわかる甘口大吟醸

 


5品目は「冷やしトマト」
塩もマヨもついてこない。
それだけ素材の味に自信があるって事だねぇ。
5杯目の日本酒は御所市の「百楽門 万里 純米大吟醸 露葉風」
これはちょい辛めだね。

 


「お吸い物」でフィニッシュ!
ワカメとかモズクとか海藻の旨味を直飲み侍。
よく考えたら、今日の呑みは一切炭水化物食べてないぞ!
炭水化物ダイエット成功!

日本酒の揃いも当然ながら、ツマミもクオリティも高い店だったなあ。
奈良は「海無し県」なのに、海鮮も素晴らしかった。

 


ホテルに戻ると、ラウンジでアルコール飲み放題のサービスをやっていた!
ステキ!

 


日本酒とかビールが無いのであんまり飲めないけど、
とりあえずトマトのお酒を頂いた。

 


いよいよ本日のフィナーレ。
部屋呑みで奈良ビール3種飲み比べ。
アテはスーパーで買ってきたイカ焼き!
気づいたらベットの上で
ビール瓶抱えて寝落ちしていた事は
言うまでもない(^◇^;)

 


萌え。