カレー番長への道 ~望郷編~ 第469回「448LIBERMENT(ヨーショクヤ リベルマン)」

今回は新富町にある「448LIBERMENT(ヨーショクヤ リベルマン)」でカレー修行だ。
「448」と書いて"洋食屋"と読ませんのか。心憎いぜ。


ここのランチメニューには煮込みハンバーグ、オムライス、
ポークジンジャーなどと並んで
「シーフードブラックカレー」なるものがある。
これは避けては通れないだろう。
俺様は「シーフードブラックカレー」を注文。
大盛も無料で出来るという事で大盛でお願いした。
やがてカレーがやってくる。


フライパンの上に直接盛り付けられていてアツアツ。
ルーを口に入れた途端にツーンとした辛味が攻撃してくる。
こいつは辛いぞ!
でも舌が痛くなる辛さではない。
喉にくる辛さ。黒さの正体はイカスミかな?
ルーの中にはイカ、小エビ、タコ、ホタテといった具が散見される。
これらの具とライスを調整してルーの辛さを抑える感じ。
うん、シーフード美味し。
ライスの上にはブロッコリー、アスパラ、プチトマト、パプリカ。
これらは素揚げではなく、さっと湯通しした感じ。
これらもルーへと投入しよう。サラダつき。
食べ終わる頃にはジンワリと汗をかいていたぜ。
でもヒリヒリは全然残っていない。
食べ終わった後もずっと辛いカレーとかあるけど、この違いは何なんだろうね。


それにしても、煮込みハンバーグとかポークジンジャーも気になるなぁ。