カレー番長への道 ~望郷編~ 第453回「にっぽんカレー列島 冬の熱々笑福篇」

今年の5月に開催していた「にっぽんカレー列島」が帰ってきた!
今回は12月27日から来年の1月3日まで開催。

今回出品されるカレーはコチラ。

【宮城】3FLAVOR CURRY(スリー フレーバーカレー)
【東京・八丁堀】wacca(ワッカ)
【東京・中野】サファリカレーショップ
【東京・東新宿東新宿サンラサー
【東京・神保町】洋食膳海カレーTAKEUCHI(タケウチ)神保町本店
【東京・新橋】THE CIRCLE(ザ サークル)
【埼玉・小川町】curry&noble(カレー&ノーブル)強い女
【神奈川・武蔵小杉】コスギカレー
【静岡】スパイスセブン
【石川】ジョニーのビリヤニ
【長野】松本メーヤウ ※12月27日~31日の期間限定出店
【大阪】セイロンカリー ※1月1日~3日の期間限定出店
【大阪】スパイスカレー旬香唐
【京都】INDIA GATE(インディアゲート)
【兵庫】マンドリルカレー/ビーフンカレー
【兵庫】おもや/SPICE32(スパイスサンジュウニ)
【沖縄】ビストロスマイル

カレーは会場内で食べれるし、そのまま持ち帰りも可能である。
カレーの他にはコーヒー店や雑貨販売、カレー販売なども併設。

さて、このイベントのカレーは味は確かなのだが、
どのカレーも2000円前後と割高だ。
色々なカレーを試すには向かない。
なので今回はこの場で1店舗のカレーを食べて、
もう1店舗をテイクアウトして夜に食べようと思う。

まず選択したのはコチラ。


埼玉県小川町に店舗を構える「curry&noble(カレー&ノーブル)強い女」さんの
「強い女のご褒美カレー」である。


奥が無水チキンのカレー。手前がローストビーフ添えの黒カレー
下にはイカスミを使った黒いライス。
副菜には玉ねぎのアチャール
マッシュポテトの上にはうずら卵のスパイス漬け。
(うずらは食べるまでフルーツトマトだと思ってたw)
黒カレーとローストビーフの組み合わせはバツグン。
ピンクペッパーが良いアクセント。
そして無水チキンはホロホロでジューシーな旨味が口に広がり、
緑のソースがより旨味を強くする。
こいつは美味い!!
このまったく方向性の違うカレーを交互に味わえるの凄い。
まさにあいがけの醍醐味!
辛さはあんまり無いなと思ったら、
たまねぎのアチャールに入ってた唐辛子に奇襲された。
ヒリヒリ。

 


テイクアウトで持ち帰ったのはコチラ。
宮城県にある「3FLAVOR CURRY」さんの
「酒蒸鶏と和出汁キーマ 和と印の混合米おにぎり」


ニラと生姜を使ったカレースープ。
スープにはキーマがたんまり沈んでいる。
トッピングは炙り鶏。
ライスはササニシキ、バスマティライス、古代米の混合。
ペースト状になった梅肉が薬味としてついている。
このカレーが独特!
カレーというより上品なスパイシースープという感じ。
優しさ重視。
そして蒸し鶏美味い!
麹と酒に漬け込んだ鶏を蒸し上げたのだとか。
これはライスと鶏を全てスープにぶちこんで食べるのがオススメ。
そしてときおり梅肉を一緒食べると味変になって楽しい。
一気に甘酸っぱくなる。

 

どちらも素晴らしいカレーだ。
実店舗に行くには遠距離過ぎるので、
池袋に出店してくれるのはありがたいぜ。
年末年始。ランチやディナーの場所に困ったら、また訪れるとするぜ。