「BASTARD!! EXHIBITION!!」に行ってきたよ

タワーレコード渋谷店のイベントスペースで開催されている
漫画「BASTARD‼-暗黒の破壊神-」の原画やカラーイラストを展示する
BASTARD!! EXHIBITION!!」に行ってきたぜ。

 

「BASTARD‼-暗黒の破壊神-」は萩原一至先生が
1988年から週刊少年ジャンプで連載開始した漫画で、
ファンタジーRPGの世界観を扱った漫画という珍しさと、
緻密な作画によってオンリーワンな存在感を出していた。
あまりにパワフルな作画だったからか、
連載は翌年にエピソードの途中で中断。
連載の場を季刊誌「週刊少年ジャンプ増刊」に移す。
1997年には再び週刊少年ジャンプに復帰するも、
2000年にはやはりエピソードの途中で中断。
その後はウルトラジャンプにて不定期連載。
いまだに物語は完結していない。
また、萩原一至先生はバスタードの外伝的エピソードを
エロ同人誌として何本か発表しており、
ジャンプ連載作品としては異例の存在となっている。

扉絵などのカラーイラスト。
キャラの配置やポーズにセンスを感じるなぁ。

そして当時の生原稿の数々。

このクオリティの原稿を週刊連載で描いてたわけだから、
命削れただろうなぁ。

 

いまNetflixでリメイクアニメが配信中である。
キャストのサイン入り台本も展示。

 

スケールフィギュアも監修中とのこと。

 

こうして改めて振り返ってみると、
「BASTARD‼-暗黒の破壊神-」もちゃんとジャンプ連載時に完結していたら、
以後、もっと大きな広がりを見せていたんじゃないかな?とも思う。
タラレバだけど。

こちらの展示は7/18まで。