わが青春のPCエンジン(149)「アウトライブ」


アウトライブ
(サンソフト)
1989年3月17日/ダンジョンRPG/5600円

ハドソン、ナムコナグザットメサイヤビクター音楽産業NECアベニュー
アイレム、フェイス、データイーストに続いて
10社目としてPCエンジン参入を決めたのがサンソフトだった。
そんなサンソフト参入第1弾が本作「アウトライブ」だ。
それはPCエンジン初のダンジョンRPGで、
その世界観はSFロボットの世界という特徴的なものだった。
このときPCエンジンにはRPGさえもまだ2本しか出ていない状態だった。
(「邪聖剣ネクロマンサー」と「ダンジョンエクスプローラー」)

 

~物語~
格納庫に立ち、俺は愛機を見上げていた。
これからしばらくの間、命を預けることになるFWを。
FW、ファイティングワーカーと呼ばれる、巨大なロボットだ。
こいつがどうゆう理屈で動くかは俺は知らない。
しかし、これから向かうラフラ星はFWが開発された遺跡惑星だ。
FWとのつきあいは長いが、ラフラに降りるのは初めてだった。
「そろそろ着陸します」整備員が声をかける。
「オッケー」返事を返し、格納庫を出るため階段を降りる。
ふと、もう一度FWの顔を見上げてみた。ブラウディス型。
現在帝国で最強の兵器だという。
俺はその時は、これから始まる長い戦いを全く予想していなかった。

アウトライブ
キミは帝国軍偵察局のパイロットだ。
FWを操り、くもの巣のように迷路のはりめぐされている
ラフラ星で悪の陰謀を暴くため戦うのだ。
そして、もう一つの任務、ブラウティクスを手に入れるのだ~
幸運を祈っている。


惑星ラフラ
その古代遺跡から発掘される科学技術は大変高度なものであり
わが帝国の工業もこれに負うところが大きい。
しかしそのラフラ内でマースと名乗る組織が不穏な動きを見せている。
先に潜入されたインペリアルスカウトの調査員も消息を絶った。
そこで君にラフラの調査を行ってもらいたい。
君には最新型のFWブラウディスが用意してある。
ラフラにはFWで試合を行うデュエリストとして潜入してもらう。
また、伝説のFWブラウディクスを探せとの司令も受けている。
では任務の成功を祈る。

インペリアル スカウト コマンダー
マークス・ブッガー

 


ラフラの町からゲームが始まる。
町でのコマンドは「メンテナンス」「ショップ」「FWにのりこむ」の3つ。
メンテナンスは「エネルギー チャージ」で耐久力回復。
「オプション チャージ」でオプション武器弾数回復、
「オール チャージ」で両方を回復する。
先の町へ進むほど回復の代金は高くなる。


ガンショップはGUN攻撃(通常攻撃)で使う武器を購入できる。
持っているガンを売る事も出来る。


アーマーショップは防具を購入できる。
防具はアーマーとシールドをそれぞれ装備可能。
防具も売却可能。


アイテムショップではオプションとアイテムの購入が可能。
オプションは弾数制限のある武器のこと。
RPGの魔法的な存在と思えば良いだろう。
アイテムは使うと消費するもの。


<ラフラ 売り物リスト>
■ガンショップ
[new]n1バカンガン(1250)
[new]B1ブラスター(1000)
[new]T1コールドライフル(1000)

■アーマーショップ
[new]スケールアーマー(2500)
[new]セラミクスアーマー(3500)
[new]チタンシールド(500)

■アイテムショップ>オプション
[new]チャフ(200)・・相手の攻撃力を下げる
[new]ホークミサイル(750)・・相手にダメージを与える

■アイテムショップ>アイテム
[new]パックワンX1(50)・・FWとSEを一定量回復
[new]バックワーカー(200)・・出発した町まで戻れる

 


最後にサロンという施設。
ここにはFW乗り達が集まる。
ここでは情報を集めたり、対戦をふっかけられたりする。

エルマーク
偵察局から話は聞いている。
とりあえずデュエリストとして登録しておいた。
がんばってくれ。
トリントンにいる ナチ チラカミ と戦え。
シティごとのデュエリストを倒さんと次のシティには入れんぞ。

 


さて、出撃前に起動コードを登録したら出発だ。
このゲームは町と町の間が3Dダンジョンになっている。
1つのダンジョンに複数の町が繋がっている分岐路は無く、
町を順番に巡っていけば良い。
基本的には搭乗ロボットを強くしながら次の町を見つけるプレイだ。

 


十字ボタンで東西南北に移動する。
画面上はコックピット内が映し出されている。
AL(アタックレベル)が攻撃力、
DL(ディフェンスレベル)が防御力、
SE(シールドエネルギー)が耐久力だ。

 


移動していると敵が出現する。
敵との遭遇は正面だけでなく、四方から出現し、
敵のいる方向に自動的に向き直るので
現在位置を見失いやすい罠になっている。

 


戦闘ではGUN(通常攻撃)、OPTION(特殊攻撃)、
ITEM(アイテム使用)、DATA(敵のデータを見る)、
FLEE(逃げる)、STATUS(ステータスを見る)
というコマンドを使用する。
なお、ダンジョンの壁の色によって有効な攻撃が変わる。

戦闘でSEが0になってしまうと強制的に町に戻される。
直前の経験値は継続されるのでペナルティは無いように感じるが、
SEが残っている状態で町へ戻らないとCREDITが増えない。
CREDITが無いといつまでも装備が買い揃えられないし、
回復にもCREDITは使うので、やられる前にこまめに町へ戻ろう。
なお、町へ戻るたびにパスワードを聞く事ができる。
このゲームにセーブは無いので、
プレイを中断するときはパスワードをメモろう。

 


なお、紙と鉛筆を用意してマッピングもしないと攻略は難しいが、
道に迷ったときのために、方角を教えてくれるコマンドも用意されている。


次の町トリントンに到着。

 

<トリントン 売り物リスト>
■ガンショップ
B1ブラスター(1000)
T1コールドライフル(1000)
[new]L1レーザー(1500)

■アーマーショップ
スケールアーマー(2500)
セラミクスアーマー(3500)
[new]チタニウムアーマー(6800)
チタンシールド(500)
[new]グラフシールド(2500)

■アイテムショップ>オプション
ホークミサイル(750)
チャフ(200)
[new]アッシドボム(200)・・相手の装甲をもろくする

■アイテムショップ>アイテム
パックワンX1(50)
バックワーカー(200)
[new]リペアユニット(50)・・アシッドダメージ回復
[new]エスクイット(300)・・戦闘から脱出

 

ナチ ムラカミ
あんたが地球から来たってやつだな。
よそもんにゃあ、でけぇ顔はさせねぇ。
のしてやるぜ。

さて、サロンでバトルを申し込まれると、
「FWにのりこむ」の選択肢に「デュエリング」が出てくる。
いわゆる闘技場で、FW同士の試合を行う。
装甲騎兵ボトムズ」のバトリングみたいだね。


さーて、勝負と行くぜ。
デュエリストは勝負で身分が変わるからな。
負けねぇぞ。


負けた、負けちまった。
これでランクから外れちまう。
と、なればデュエリストは廃業ってわけか。
トホホ。

 


アンタにゃあ負けたぜ。
この星に知り合いいないんだろ?
俺が手ぇ貸してやるよ。
アンタの仲間らしいヤツを知ってるってオトコがいるぜ。
わたりはつけといたよ。

 

ミクタ ワカシイ
君の前に来たエージェントは、
女のデュエリスト接触していたが行方はわからん。
この星にはマースという組織がある。
それが君の仲間を消したんだと思う。
気をつけてくれ。

 

クリス
あたしがクリスだ。
何か聞きたいらしいけど、
戦いに勝ったら教えてやるよ。

 


へへ、女だからって舐めんなよ。


まいったよ。
あんたのFW強いね。
あんたの仲間の事は知らないんだ。
そのかわりあたしも手伝うよ。
ナチのやつよりは頼りになるぜ。

 


クリスを倒したから
次の相手はジョーだな。
グリーンシティにいるぜ。
もうグリーンシティに入れるよ。

 

次にグリーンの町へ向かう。

 

<グリーン 売り物リスト>
■ガンショップ
[new]n2ライトニングガン(2500)
[new]B2メガブラスター(2300)
[new]L2エクサイマー(2850)

■アーマーショップ
セラミクスアーマー(3500)
チタニウムアーマー(6800)
チタンシールド(500)
グラフシールド(2500)

■アイテムショップ>オプション
ホークミサイル(750)
チャフ(200)
アッシドボム(200)
[new]マグネットワイヤ(250)・・相手を動けなくする

■アイテムショップ>アイテム
パックワンX1(50)
バックワーカー(200)
リペアユニット(50)
[new]ニトロチャージ(250)・・FWの攻撃回数が二回に増える
エスクイット(300)

 


レスリーとかいう奴があんたの腕を見込んで頼みがあるんだって。

 

レスリー
実はこの町の迷宮に妙なバケモノが出るのだ。
そいつをあんたに退治してもらいたいのだ。
ヤツを倒せば面白いものが見れる。
次のシティまでの通路にドアが3つ続くところにヤツはいる。

 


レスリーのじいさんは信用できるよ

 

ここで初めて次の町へ行く以外で迷宮を探索する目的ができる。
バケモノがいる場所を見つけると戦闘が始まるので、
道中消耗しても良いように回復アイテムは用意していこう。

 

ジョー
例のバケモノを倒したのは俺だぜ。
ウソだと思うなら戦ってもいいぜ。
勝つのは俺だからな。

 


私はどちらが正しいかわからない。
ジョーとはデュエリングで話をつけるんじゃな。

 


さあ、戦っちゃうよーん


バケモノの件は謝る。
名誉が欲しかったんだ。
デュエリングの成績がイマイチだったんで。
許してくれ。

 


レスリーのじいさん、
なんか面白い話してくれた?

 


疑って悪かったな。
バケモノを倒したときにFWを見たろ。
アレが伝説のブラウディクスだ。
もしブラウディクスを動かせれば
ラフラで最強の力となる。
ヒロという男が何かを知っとる。

 

カームジェローム
お前が偵察局のパイロットだな。
勝負だ。

 


お前のFWの力、見せてもらうぞ。


むうっ、覚えていろ。


続いてホワイトヒルの町へ。


<ホワイトヒル 売り物リスト>
■ガンショップ
n2ライトニングガン(2500)
B2メガブラスター(2300)
[new]I2フリーズガン(2300)
L2エクサイマー(2850)

■アーマーショップ
セラミクスアーマー(3500)
チタニウムアーマー(6800)
チタンシールド(500)
グラフシールド(2500)
[new]レプリカシールド(3800)

■アイテムショップ>オプション
[new]ハウンドミサイル(2800)・・ホークミサイルの強化版
ホークミサイル(750)
[new]アンチファイヤー(200)・・ファイヤーエリアの効果をノーマルにする
[new]バキュームプレス(8000)・・ほとんどの敵を1/2の確率で消滅させる
[new]ネットボム(1500)・・相手を動きを鈍くする
マグネットワイヤ(250)

■アイテムショップ>アイテム
パックワンX1(50)
バックワーカー(200)
リペアユニット(50)
ニトロチャージ(250)
エスクイット(300)

 


カームジェロームがあんたを狙ってるらしい。

 

ミウラ アマンダラ
あー、きみきみ。デュエリングといこう。
退屈だったんだ。

 


ヒャーハハハ、いくぜい。


いや、まいったまいった。
あんた強いな。
カームには気をつけろ。

 


クリスがいなくなっちまった。
一体どこへ。

 


あんたといた女の子を誰かが連れ出したらしいな。
あんたの相棒が探しまくってるぜ。

 


クリスの野郎、心配させやがって。
だから女は足手まといだってんだ。


続いてスカラの町へ行くのだが、
ホワイトヒルとスカラを繋ぐ迷宮には、
政府公認の補給所がある。
ここへ寄れば無料で補給ができるわけだが、
耐久力とアイテムに余裕があれば
あえて寄る必要は無い。


<スカラ 売り物リスト>
■ガンショップ
[new]n3レールガン(4500)
[new]B3プラズマライフル(4200)
[new]L3ブリザードレイ(4200)

■アーマーショップ
チタニウムアーマー(6800)
[new]サーメットアーマー(8900)
チタンシールド(500)
グラフシールド(2500)
レプリカシールド(3800)

■アイテムショップ>オプション
[new]サダームミサイル(3800)・・相手にかなりダメージを与える
ハウンドミサイル(2800)
ホークミサイル(750)
アンチファイヤー(200)
[new]アンチアイス(200)・・アイスエリアの効果をノーマルにする
バキュームプレス(8000)
ネットボム(1500)

■アイテムショップ>アイテム
[new]ダブパックX1(200)
パックワンX1(50)
バックワーカー(200)
ニトロチャージ(250)
エスクイット(300)
リペアユニット(50)

 


クリスのいどころが知りたければ俺と戦うんだな。
前に来たやつのように殺してやる。

 


今度は前のようにはいかんぞ。
相棒に会いたければ
せいぜい気合を入れるんだな。


クリスはスカラからレズルまでの
迷路の北西にいる。


レズルに行く前にクリス救出のために
迷宮の中を探索する必要がある。


こいつを倒したらスカラに戻ろう。

 


ありがとう
借りを作っちゃったね
でも助かったよ
さぁ調査を続けよう
ヒロという人がここにいるらしいんだ
遺跡について詳しいんだって。

 

ソナーク
ヒロさんは私の知り合いですが、
強い人を探しています。
私に勝てばあってくれますよ。

 


では勝負と行きましょう。


ハハハ
ヒロを紹介しましょう。

 

ヒロ イーストバレー
ブラウディクスを動かすには3つの石が必要なんだ。
それは遺跡の中にあるのだ。
マースはバーサーカーという兵器を遺跡から掘り出し
利用しようと企んでいる。
不安だよ、私は。

 


ヒロから何か聞けたの?

 


頑張りましたね
ヒロさんには会いましたか?

 

さあ、レズルに向かおう。

 

<レズル 売り物リスト>
■ガンショップ
n3レールガン(4500)
B3プラズマライフル(4200)
L3ブリザードレイ(4200)
[new]L3ギガレーザーガン(4800)

■アーマーショップ
チタニウムアーマー(6800)
サーメットアーマー(8900)
[new]ウイスカアーマー(12000)
チタンシールド(500)
グラフシールド(2500)
レプリカシールド(3800)

■アイテムショップ>オプション
サダームミサイル(3800)
ハウンドミサイル(2800)
バキュームプレス(8000)
ネットボム(1500)
アンチファイヤー(200)
アンチアイス(200)
[new]マグネットワイヤ(250)・・相手を動けないようにする

■アイテムショップ>アイテム
ダブパックX1(200)
パックワンX1(50)
リペアユニット(50)
ニトロチャージ(250)
バックワーカー(200)
エスクイット(300)

 


特に情報は無かったよ。

 

ノゾミ ヒライ
なんだ?
あんたも盾が欲しいのかい
いつでも来な
相手になるよ

 


さぁ、いっちょもんだげるよ
盾はそう簡単には渡しゃしないよ
これのおかげで
ここまで来れたんだからね


チェッ
シールドはくれてやる
せいぜい大事に使いな。

 


やったね!
ラフラシールドをもらったんだって?

 


盾はあんたにくれてやるよ
あんたの仲間の事は知らないが
なにかあったら手を貸すよ。
ニックは強いよ
せいぜい頑張りな。

 

ニック ラビドリー
ヒライデを倒したんだって?
やるね。
あのおばさんの仇討ちといくかな。

 


ヒライデおばさんを倒したんだろ?
期待してるぜ。


負けた負けた。
いい試合だったぜ。

 


話によるとマースの本拠地は
テックスとオラフの間にあるらしい。
そこに3つの石があるらしいんだ。
次の町に妙に強いFWがいるらしいよ。

 


タムラを倒しな。
あたしの先生みたいなもんさ。
彼に勝てば何か教えてくれるよ。

 


ヒライデおばさんのシールドのように
強力なガンをオラフシティのインセクトが持ってるぜ。


続いてはテックスの町へ。


<テックス 売り物リスト>
■ガンショップ
[new]n4フォトンライフル(6500)
[new]B4フュージョンガン(6200)
[new]L4アイスビーム(6200)
[new]L4フォノンメーザー(6800)

■アーマーショップ
チタニウムアーマー(6800)
サーメットアーマー(8900)
ウイスカアーマー(12000)
[new]マグネトアーマー(15000)
グラフシールド(2500)
レプリカシールド(3800)
[new]スケールアーマー(2500)

■アイテムショップ>オプション
[new]マーブミサイル(6200)・・必殺のミサイル
サダームミサイル(3800)
ハウンドミサイル(2800)
アンチファイヤー(200)
アンチアイス(200)
[new]アンチマグ(200)・・マグネットエリアの効果をノーマルにする
バキュームプレス(8000)

■アイテムショップ>アイテム
[new]メガパックX1(500)・・FWとSEを完全回復
ダブパックX1(200)
パックワンX1(50)
リペアユニット(50)
ニトロチャージ(250)
バックワーカー(200)
エスクイット(300)

 


タムラの知ってる話ってのは
3つの石の話かな
頼もうぜ。

 

ノブスケ タムラ
ヒライデ嬢ちゃんから話は聞いてるぞ。
が、力を試させてもらうぞ。

 


では、まいるぞ。


私の負けだ。
約束を果たそう。
サロンで待つ・・・
そこで話すとしよう。

 


どうなった?
なにかわかったかい?

 


3つの石は次のシティまでの通路の途中にある。
マグネットエリアの先だ。
ストーンファントムと戦うにはニトロを使え。
特にブラウンには気をつけろ。


次はオラフの町に行く前に迷宮のどこかにある石を3つ探し出す。
石のある場所には強いロボットが待っているから、
1つ手に入れたら町に戻って準備し直すのが良いだろう。


3つの石を手に入れて町に戻ると、
伝説のFWを手に入れたらしいのだが・・


ブラウディクスは私が預かった。
わたしに勝てば渡してやる。

このブラウディス2はお前のFWのコピー。
これで終わりだ!
ふはははは、死ねぃ!!


ブラウディクスはお前のものだ。
私の組織はもう無いのだ。

 


伝説のFWブラウディクスか。
すげぇもんなんだな。
マースのバーサーカーとかってのはどうなったのかなぁ。

 


ここで出撃するとコックピットのデザインが変わっている。
つまり主人公は今まで乗っていたブラウディスから
ブラウディクスに乗り換えたってわけだ。
ロボットアニメの番組後半になると
より高性能な機体に乗り換える定番の展開をなぞっていて熱い。


さて、オラフの町へ向かおう。


<オラフ 売り物リスト>
■ガンショップ
n4フォトンライフル(6500)
B4フュージョンガン(6200)
L4アイスビーム(6200)
L4フォノンメーザー(6800)

■アーマーショップ
サーメットアーマー(8900)
ウイスカアーマー(12000)
マグネトアーマー(15000)
チタンシールド(500)
グラフシールド(2500)
レプリカシールド(3800)

■アイテムショップ>オプション
マーブミサイル(6200)
サダームミサイル(3800)
ハウンドミサイル(2800)
アンチファイヤー(200)
アンチアイス(200)
アンチマグ(200)
ネットボム(1500)

■アイテムショップ>アイテム
メガパックX1(500)
ダブパックX1(200)
パックワンX1(50)
リペアユニット(50)
ニトロチャージ(250)
バックワーカー(200)
エスクイット(300)

買い物ができるのはこの町が最後だ。
売り物も新しいものは何も無い。
買いそびれていたものを補充しよう。

 


アイシスって女のデュエリストがいるんだってさ。

 

チーフ インセクト
君がブラウディクスのパイロットか。
私の持つ銃はたぶんブウディクスのものだろう。

 


そのFWがこのスマートガンの
正当な持ち主か調べるよ。


おみごと。
ガンは君のものだ。

 


アイシスの持っているライトアーマーは
理論的には最強のアーマーとなるんだってさ。
デュエリングで勝てばアイシスが話があるって。
必ず勝ってね。

 


さて、お手並みを見してもらおうか。
彼女は強いよ、うん。

 


あなたが私に勝つだけの力があれば
大切な情報をお伝えできます。


マースなる組織はあなたが倒したカームを最後に壊滅しました。
あなたの友人が恐れた結果になったのです。
私の持つライトアーマーを差し上げます。
この先を救えるのはブラウディクスだけなのです。

 


大変だよ。
ネストの町が全滅だって!
アイシスから話は聞いた?

 


どうも、例のバーサーカーシステムの仕業だと思うのだが。
君のブラウディクスなら、やつらを破壊できる。
ネストに行ってくれ。

 


バーサーカーシステムは、身の回りの兵器をコピーし、
生き物を全て滅ぼしてしまうものなのです。
マースが研究していたバーサーカーシステムを
誤って作動させてしまったのでしょう。


このあとはラスボスのいる地点までひたすら広い迷宮を進む事になる。
また、レベルが足りないと辿り着いても勝てないので、
十分に経験値稼ぎをしてから向かう方が良い。
(この経験値稼ぎが本ゲームのプレイで最も長い)
SEが9000以上は欲しいところ。

 


やっと遭遇したラスボス。
名前がブラウディクスになっている。
つまり主人公機のコピーってわけか。
初めて自分の機体のグラフィックを見れたw

 


コピー機を倒すと真の姿を現すボス。


バーサーカーシステムは破壊され、
ラフラの危機は回避された。
ブラウディクスはインペリアルスカウトによって封印され
再び長い眠りについた‥‥
あなたはラフラから人知れず去り
あとには勇者としての伝説が残った。

PRODUCER
CHO MUSOW

PROGRAMER
MAC

DESIGNER
JOE
RINGRING

SOUND PROGRAMER
A・T

SOUND EFECTER
RYU

MUSIC COMPOSER
MASASHI KAGEYAMA

SCENARIO
TARO HIRAI

ADVISER
HERO
NOM

SUPPORTER
ASSHI
ダガワR

JAMMER
CHIAO
RIGHT HAND

 


うむ、完璧な任務だ。ごくろう。

 


え、君がブラウディクスのパイロットだったのか。

 


お前さんの名前は忘れないぞ。

 


やっぱり三つ首は俺が・・
なんでもないよーん。

 


うひょー、やるじゃん。
おめーの腕は宇宙一だぜい。

 


お見事でした。
これからもこの調子で頑張って下さい。

 


そーか、私の情報が役に立ったか。
良かった良かった。

 


やったじゃないか。
でも、半分は私の盾のおかげだね。

 


まったくたいした野郎だぜ。

 


うむ、免許皆伝だな。

 


よかったよかった
うん・・うん・・・・

 


これでラフラは救われました。
どうもありがとう。
あなたのおかげです。

 


ふっ、それでこそわがライバル。

 


あにきぃ
良かったなぁ…
グスッ グスッ…

 


良かったね
でも、あんたがいなくなると少し寂しくなるかな…
なーんてね。

 

 

後半は敵からのダメージが大きいが、
こちらの攻撃は当たらないという面白くないバランス調整。
攻撃が当たるようになるにはレベルを上げるしかないのだが、
限界近くまで上げる必要があって、
ただ面倒なだけの終盤にゲームの印象を悪くしている。

ダンジョンゲームでは次の拠点までの道のり以外にも
有利になるアイテムが隠されているなどで
探索の苦労が報われるようになっているものが多いが、
本作ではそういったものは一切無く、
迷宮が複雑であるほど面倒くさいだけになっている。
ロボットアニメのような世界観をダンジョンRPGに落とし込んでいるのは良いが、
カッコよさをアピールすべき
自機ロボットのグラフィックが一切出てこないのは割り切り過ぎだ。
(パッケージに描かれたイメージイラストがカッコいいだけに余計に惜しい)
主人公が後半に乗り替えるブラウディクスなんかは
設定画すらマニュアルに載っていない。
(敵として出てくるのが唯一)

 

第一弾タイトルという事で試作的に意味合いの強い本作であったが、
システムがかなりシンプルで遊びやすいという点は評価ポイント。
登場人物達とバトルで交流していくのも世界観に合っている。

本作は1997年にPS2
「アウトライブ Be Eliminate Yesterday」というタイトルでリメイクされている。