MSXとはMSXの事である 第34回「アレスタ2」


アレスタ2
(コンパイル)
1989年/MSX2(ディスク)/シューティング/6800円

 

セガマークIII向けタイトルを強化移植したのが前作だったが、
この「アレスタ2」はMSXオリジナルタイトルになっている。
ディスク3枚組でステージを進めているとディスク交換が求められる。


AFTER 20YEARS
WE BATTLED AGAINST DIA51………

DIA51とのたたかいから20年後………


地球軍巡航艦“信濃


艦長、このアステロイドベルトを抜ければ再加速する事が可能です


うむ、この新造艦“信濃”は実にすばらしい
ワイゼン大佐も宇宙軍へ異動されればよかったものを・・・


うっ!なっ・・・なんだ!!


前方に第3惑星のものと思われる航宙艦を確認


参謀官「ブラフウェル」
ふん、下等な人間共も宇宙へ出る事くらいはおぼえたようじゃな


陛下いかがいたしましょう?


目ざわりだな・・・・消せ!
ヴァーガント皇帝「ガイゼル」

 


はっ!


艦首熱雷砲発射用意!
参謀官「ローザ」

 


高熱源体接近してきます
至急本部へSOSを打電しろ・・
う、うわあああああ・・・・

 


我等ヴァーガントにはむかえる者はこの宇宙に存在しない!


さあ!我等の次なる楽園だ!!


AD2039 NEWYORK

 


出撃前に初期装備となるウェポンが選べる。
ウェポンは頻繁に出てくるので、この選択はあまり重要ではない。
どの番号がどんな攻撃なのか覚えておこう。

 


ノーマルショットARMショットの2種類の攻撃がある。
前作では1つのボタンで同時に発射したが、
今回はボタンがわかれている。
ARMショットに弾数制限があるためだろうけど、
ウェポンアイテムは頻繁に出るので結局2つボタンを常に一緒に押している事になる。
「S」というカプセルを取り続けるとノーマルショットが強化。
強化が最大になるとゲームの難易度がかなり下がるぐらい強くなる。
逆に言えばミスすると初期に戻され苦戦が強いられるという事だ。
また、もとの状態に戻すのも凄く時間がかかる。
(その頃には残機が鬼のように増えているからゴリ押しは可能だけど・・)

 


1エリアにボス戦が2回あり、2回目のボスを倒すとエリアクリア。

 




エリア4は目がいっぱい出てくる印象的なアートw

 


エリア4のボスが出すミサイルは弾道に跡が残って面白い。

 




目玉すっきやなーw

 




最終面のエリア8はキツかった・・。
破壊し損ねた敵が後方から弾を自機に向かってバラ撒くし、
四方八方からリンチ状態。

 


いよいよ最終ボス。


ぶっちゃけ、残機にものを言わせたゴリ押し勝利であった。

 

PRODUCE
MOO

GAME DESIGN
DOGEZAEMON
JEMINI
MIKEO
NAKASHIMA KENKOH

PROGRAM
JEMINI
MIZUTA

GRAPHIC
ZASH 68K
NAKASHIMA INU
KARASUMA
ANEGO

SOUND
MYAMO
MR.SAKODA
EDDY
SYDN
TAKEUCHI

SOUND EFFECT
MATS

MANUAL
OKUBYOBYOBYO
ZODD HOSHIJIMA
NEKO YONEMITSU
SYDN
MIKEO
DOGEZAEMON

ILLUSTRATOR
KEI FURUTSUKI

SPECIAL THANKS
2ND LT TOM2
FUKUSABURO KIDO

 

2作目だけあって安定した作り。
MSX2のシューティングの中でも上位に君臨するタイトルだ。
前作に比べてボスがちゃんとボスらしいのが進化。

ステージ途中にはデモシーンなどは一切挟まらず、
エンディングも意味ありげなシーン表示のみで終わる。
実はこのゲーム、真のエンディングを見るには
「鬼モード」という難易度の高いモードをクリアしないといけないらしい。
(そのエンディングでは結末がちゃんとテキストで表示されるとのこと)
まあ、俺様には無理なので、このゲームにはストーリーは無いものとする。(^^;