今日のチョイ呑み(145)「ホルモン焼き 三味」

西川口のあたりで日本酒が呑める店を散策。
とある居酒屋を目指してオープン時間とされていた15時に到着。
だが15時過ぎても全然店が開く様子が無い。
こういう場合はすぐにあきらめて別の店に切り替えるのが良いが、
15時という時間が微妙。
たいていの店は17時過ぎにならないとオープンしない。
この時間でも開いている店を探してウロウロしていると、
「内臓専門」という心強い看板を発見。
暖簾も出ていたので俺様はこの店「ホルモン焼き 三味」に入る事にした。

f:id:g16:20211201214305p:plain


店内には客が一組。
しめしめ。この時間だと余裕で密を避けられる。
案内された席に座り、まずはビールを飲みながら一人作戦会議。

f:id:g16:20211201214718p:plain

とりあえずビールのツマミが欲しいので、
「もやしナムル」を注文。

f:id:g16:20211201214804p:plain

うむ、漬かってる漬かってる。
さて、肉にいこう。
まずは「黒毛和牛炙りロース」

f:id:g16:20211201214924p:plain

「ウワミスジ」という希少部位。
表面を軽く炙る程度のレアで食べるのがオススメ。
上にワサビをのせてパクリ。
うおー!旨味ーっ!
ライスと合わせたいのをグッと我慢してビールを掻っ込む。

ここはホルモン屋なので内臓もいかないとな。

f:id:g16:20211201215505p:plain

続いては「シマ腸」を塩で頂く。
これの脂がもの凄い。
少し目を離していたら・・

f:id:g16:20211201215546p:plain
店が火事になるかと思ったっww
トングで叩いて死物狂いで鎮火した(^_^;

f:id:g16:20211201215923p:plain

気を落ち着かせるためにホッピーセット白に切り替え。

f:id:g16:20211201220217p:plain

そして「あご肉」を注文。
この店で言う「あご肉」とはタン下のこと。
こっちは燃えなかった。ホッ。

 

f:id:g16:20211201220457p:plain

そろそろ腹が落ち着いてきたので、
火を止めて「大根漬け」をチビチビいじめる。
ニンニク醤油ベースみたい。

 

f:id:g16:20211201220749p:plain

シメに注文したのが「鶏白湯塩うどん」
これ、うまっ!!
ラーメン屋クオリティの鶏白湯スープに、
冷麺を太くしたみたいなうどんがベストマッチ!

f:id:g16:20211201220859p:plain

これ食べるためにまた来たいなぁ~。

 

名残惜しくなったので、最後は「純生マッコリ」で余韻を楽しんだ。

f:id:g16:20211201220946p:plain


店を出たのは17時。
まだまだこれからの時間だが、久しぶりに急ピッチで飲んでしまったので眠気が・・。
呑んで始まり、呑んで終わった一日であった。(^^;

f:id:g16:20211201221014p:plain