ナイトライダースペシャル
(パック・イン・ビデオ)
1989年12月22日/ドライブ/5800円
「ナイトライダー」は、日本の地上波で放送されてヒットした海外ドラマだ。
ナイト財団が密かに開発していたドリーム・カー「ナイト2000」に乗り込み、
陰謀と破壊渦巻く現代で不正や巨悪と戦っていく。
このナイト2000がカッコ良かった。スマートなフォルムと、
左右に動く赤いランプ、おしゃべりな賢いAI「キット」。
小学生の頃は
「大人になって免許取ったら、乗る車は絶対に黒いトランザムだぜ!」
なんて言ってた。
(トランザムはナイト2000のベースとなった車種)
ま、今でも免許すら取ってないけどな(^^;
ナイト2000に乗り込むマイケル・ナイト(デビッド・ハッセルホフ)も
ワイルドな風貌でカッコよかった。
日本語吹き替え声優も佐々木功さんの渋い声で魅力3倍。
そんなナイトライダーがPCエンジンでゲーム化されると知って
俺様は期待を膨らませて本作を購入したのだった。
ちなみにタイトルに「スペシャル」とついているのは、
1988年9月30日にファミコンで発売された
「ナイトライダー」の強化版という意味だと思われる。
ゲームを起動するとドラマでお馴染みのBGMが鳴ってテンションが上がる。
ナイトライダー。
陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代によみがえる正義の騎士。
人は彼を“ナイトライダー”と呼ぶ。
デボン・シャイア。
マイケル・ナイトの良き理解者。
ボニー・バスト。
ナイト2000の製作メンバーの一人。
メカニック担当。
巨大な悪に立ち向かう現代の騎士、ナイトライダー。
今日、彼を待ち受けているものは、果たして誰か?
ある日、彼のところへ一件の事件が舞い込んできた。
「やあマイケル。事件だ。
シュレーディンガー博士の娘が何者かによって誘拐されてしまった。
どうやら犯人の目的は、博士の発明した波動エネルギー発射装置
“W-GUN”の設計図のようだ。
これが犯人の手に渡ると、たいへんなことになってしまう。
犯人は、黄色いスーパーカーで逃走したらしい。
すぐに追ってくれ。」
マイケルは、犯人の手掛かりである“黄色いスーパーカー”を捜すために、
ナイト2000を走らせた。
「キット、どちらかの方角へ逃げたか調べてくれ。」
「はい、マイケル。犯人の車は、北西の方へ向かっています。」
「よしわかった、キット。このまま突っ走れ!」
ゲームスタートすると、
「マイケル、いきましょう。」とキット(野島昭生さん)のボイスが流れる。
期待が高まる。
さあ、とにかく黄色いスーパーカーを見つければいいわけだな。
と言っても探索の必要はなく、コースは一本道。
タイムオーバーにならないようにチェックポイントを通過して行けばいい。
ゲームがスタートしてIボタンを押すと加速していく。
そして200km/hに到達したとき、ビューン!
原作ドラマでも見せ場となっているターボブーストという大ジャンプ。
え?加速すると勝手に跳ぶの!?
ジャンプ中は曲がれないので着地する頃にはコースアウトに・・。
なにコレ・・。
ナイト2000、欠陥車じゃん・・。
と思ってマニュアルを見ると発覚した。
このゲームにはアクセルもブレーキも無い。
方向ボタンの上で加速、下で減速・・
というスピード調整ボタンで走らせるゲームだった。
Iボタンはダーボブーストボタンであり、
200km/h越えないと発動できないため、
それまでは加速ボタンも兼用するという仕様だった。
わかりにくい・・。
それさえわかればコースアウトや他車との衝突を避けながら、
スピードを維持していれば良い。
他車は邪魔だからIIボタンでミニマシンガンを発射し、
罪のない一般車を破壊して進もうw
2つ目のチェックポイントを抜けると、
目的の黄色いスーパーカーが出現。
こいつをミニマシンガンで背後から撃ちまくって破壊するとクリア。
このあとストーリー的な進展があるのかと思ったら・・
キットの「よかったですね、マイケル。」の一言で次のステージへ。
何が良かったんだよキットーーーッ!!!
次のステージ開始前にボニー・バストから新しい装備が支給される。
装備はセレクトボタンで変更可能。
新装備に切り替えると片輪走行になった。
ステージを進めていくと、なんだかコースアウトしやすくなっている気がする。
また、戦闘機が爆撃してきたりと、難易度がガンガン上がっていく。
頑張って全6ステージをクリアする意義があるかどうかはアナタ次第だ!(爆)
PRODUCER
AKIHIRO.O
DIRECTOR
HIROSHI.Y
PROGRAMMER
ATSUMI.O
DESIGNER
FUMIHIDE.A
KOJI.I
SOUND
SHIGEHISA.H
JUNICHI.S
GAMMER
FUMIHIDE.A
PLANNER
HIROSHI.Y
PUBLISHER
YUKO.K
ADVISER
TOSHIO.O
SPECIAL THANKS
MINORU.A
HIROTAKA.A
ナイトライダーのフォルムのカッコ良さは、
背面から見た絵ではまったく活かされない(^^;
「ナイトライダー」をゲーム化する場合は、
トップビューのドライブゲームの方が良かったかも知れない。
また、ドラマの魅力はキットとマイケルの軽妙な掛け合い。
そこがほとんど無い本作は
ただのデキの悪い「タイトーチェイスHQ」だ。(^^;
本作はロムロムで出して、ゲーム中にペラペラしゃべるゲームにすれば
全然イメージが違ったかも知れないね。