ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(74)「ちびまる子ちゃん まる子デラックスクイズ」

f:id:g16:20210603080800p:plain

ちびまる子ちゃん まる子デラックスクイズ
(TAKARA)
1996.1.26.発売/29800円/クイズ
ちびまる子ちゃんたちが
3人チームでクイズ番組に出場!!

 

f:id:g16:20210603080837p:plain

玩具メーカーTAKARAがネオジオ参入
当時、人気が急上昇していたアニメ
ちびまる子ちゃん」を題材にしたクイズゲームだ。
ちびまる子ちゃん」はさくらももこ原作のギャグ漫画で、
1990年にアニメ放送がスタート。
1992年9月まで第1期が放送され、1995年から第2期がスタート。
以後、2021年現在も放送が続いている国民的アニメである。

 

f:id:g16:20210603080927p:plain

南国旅行を目指してまる子が2人のパートナーを選抜し、クイズ番組に出演する。
ノーマル(4択)クイズ、スペシャルクイズ、ボーナスゲーム
の3つで1ステージが構成されている。
スペシャルクイズは洞察力、推理力、観察力など
項目に分かれたビジュアルクイズになっており、
バラエティ感を出そうという工夫が見られる。

 

本作はほとんど市場で出回らなかったらしく、
希少品として中古価格が高騰した事が有名で、
なんと200万円もの値段がついた。
原作モノのオーソドックスなクイズゲームが、
希少だからという理由だけでここまで高騰するのは信じ難い世界だ。
ちなみに「ちびまる子ちゃん」のクイズゲームというと、
ナムコからPCエンジンで出ていた「ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラ」がある。
そちらは中古品が2080円(2021年調べ)で買えるようだ・・。(わからん・・)

 


原作
さくらももこ

声の出演
TARAKO(まる子)
富山 敬(おじいちゃん)
屋良有作(お父さん)
鈴木みえ(お母さん)
佐々木優子(おばあちゃん)
水谷優子(お姉ちゃん)
渡辺菜生子(たまちゃん)
ならはしみき(みぎわさん)
菊池正美(花輪くん)
飛田展男(丸尾くん)
松井摩味(ブー太郎)
柏倉つとむ(ハマジ)
中 友子(藤木くん)
茶 風林(長沢くん)
キートン山田(ナレーション)

タイトル曲
「うれしい予感」
作曲
大瀧詠一

エグゼクティブプロデューサー
奥出 信行

プロデューサー
中野隆幸

ディレクター
大草俊一

制作指揮
居石淳一

企画
小林秀樹
及川信正
小滝佳治

プログラム
居石淳一
田中陽子

グラフィック
及川信正
原田広美
成岡利康
五十嵐由紀
森川歳三

音楽
安藤童太

制作協力
風間 浩
BETOP
TAKARA ALL STAFF