わが青春のPCエンジン(34)「ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラ」

f:id:g16:20190310203144p:plain

ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラ
(ナムコ)
1992年1月10日/クイズ/6800円

人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のキャラクターを使ったクイズゲーム
この時期に人気アニメのゲームでCDじゃなくてなぜHuカード?
CDだったらボイスとか出せただろうに・・。
と思われるかも知れないが、
そもそもナムコはPCエンジンでCDゲームを一本も出していないんだね。
プレイステーション登場までナムコ
CD-ROMというメディアに懐疑的だったのではないだろうか?
なぜかMEGA-CDでは「スターブレード」出してるけど。(^^;
 
さて、Huカードで普通のクイズゲーム出しても商品として弱いな?
と思ったかどうかは知らないけど、
このゲームは他のクイズゲームには無い特徴がある。

f:id:g16:20190310203632p:plain

クイズに答えるときアクションゲームになるのだw
ジャンプ&アタックのサイドビューアクションとしてゲームがスタート。
え?これクイズゲームじゃないの?と思っていると、
画面上部に4択クイズが出題される。
そして敵を倒すと(A)(B)(C)(D)と書かれた玉を落とすので、
正解だと思った玉を拾うと回答できる。
まるでお笑いウルトラクイズだww
これを読んでこう思う事だろう。
「クイズのテンポが悪いんじゃないか?」って。
そうです、テンポ悪いです(爆)
クイズゲームとサイドビューアクションの相性は悪いと言わざる得ない(^^;
敵からダメージを受けても死ぬ事は無いが、
ロスタイムとなるので、時間内に8問正解できなくなる。
 

f:id:g16:20190310203812p:plain

クイズの内容は全て「ちびまる子ちゃん」の内容に関するもの。
例えば「たまちゃんのお母さんの年齢は?」といったマニアックさ。
熱心なファン以外は楽しめないクイズで、
真剣にクイズに答えるよりも、素早く敵を倒し、
出てきた玉を次々と拾う方が効率が良いかも(^^;
(4回拾えば確実に正解できるわけで・・)

ファンでもそれほど嬉しくないファンアイテム。
これを6800円で買ったら膝から崩れ落ちるだろう。
 

f:id:g16:20190310204022p:plain

宇宙人に誘拐された友達を一人ずつ救出。
全てのステージをクリアすると・・

f:id:g16:20190310204650p:plain

f:id:g16:20190310204701p:plain

f:id:g16:20190310204711p:plain

なんと夢オチ。
これだとプレイヤーが怒ると思ったのか、
最後はまる子の入浴シーンのサービス。

f:id:g16:20190310204745p:plain

サービス?

スタッフロール無し。