わが青春のPCエンジン(59)「BE BALL」

f:id:g16:20200421190122p:plain

BE BALL
(ハドソン)
1990年3月30日/アクション/5200円

 

f:id:g16:20200421190156p:plain

中華娘が操作キャラ。

 

f:id:g16:20200421190209p:plain

さあ!戦いの始まりじゃ!
お前の持っている知恵と勇気で
謎の妖術師チューマンフーの野望を打ち砕くのじゃ!!

f:id:g16:20200421190257p:plain

かわいい、かわいい、しもべども!
かるーく捻ってやりなさい!

 

f:id:g16:20200421190330p:plain

一画面にステージが収まったアクションパズルゲーム
この当時にしても、ちょっと懐かし構成。
ナムコの「ロンパーズ」とかを思い出す画面構成だね)
画面内に赤、青、緑、黒のボールと、
同じ色のタイルが配置されている。
敵にぶつからないようにこのボールを
同じ色のタイルに移動させるとステージクリア。

 

f:id:g16:20200421190814p:plain

操作は「ボールを転がす」「ボールを投げる」の2つをボタンで行う。
ボールを投げると敵を一時的に排除したり、壁を壊したりする事ができる。
ボールの破壊力などは色によって異なる。
この「ボールを転がす」という操作が独特で、
正面に転がすだけでなく、バックも可能。
うまく敵の体当たりをかわしたり、タイルの上へ移動させるためには、
スイッチバックを多様する事になる。

 

f:id:g16:20200421190904p:plain

ステージを進めていくとボールを凍らせて一定時間動かなくさせたり、
ボールの上に乗って転がせなくしたり、
ボールを持って移動してしまうなどの敵が登場。
タイム制限もあるのでボールに関わる敵はかなりイライラさせられる。

 

f:id:g16:20200421190939p:plain

このゲーム、キャラクターが大きい分、通路が狭く感じるから、
遊んでいて息苦しさを覚える。
アクションパズルとしてはよく出来てるんだけど、爽快感に乏しいんだよね。

 

f:id:g16:20200421191012p:plain

f:id:g16:20200421191014p:plain

f:id:g16:20200421191020p:plain

クリアボーナスのダイヤモンドを30個集めるごとに
ライフアップのボーナスゲームにチャレンジできるのだが、
ラウンドごとに違う種類のゲームが用意されていて凝っている。


全5エリア、計50ステージをクリアすると・・

f:id:g16:20200421191059p:plain

秘宝の塔を取り戻したぞ!
うむ!よくやった。
これで全ての塔を取り戻した!
しかし、これからがチュウマンフーとの
本当の戦いじゃ!
よいか!お前に与えられるのは目の前にあるボール1つだけじゃ。
それを使って迫りくる敵を全て倒すのじゃ!
さあ!ゆけ!全力でぶつかるのじゃ!

f:id:g16:20200421191120p:plain

いわゆるラストゲームは、敵にボールをぶつけて倒すやつ。
敵の種類が変わって何回か全滅させるとクリア。

f:id:g16:20200421191138p:plain

ムムム!
こんなチビッコにしてやられるとは!
悔しいが俺様の負けだ。
しかしよく覚えておけ!
今度会ったそのときは
お前をコテンパンにしてやるからな!

f:id:g16:20200421191202p:plain

それではさらばだ!
ガハハハハ

(まさかチュウマンフーと戦わずにゲームが終わるとは思わなかったw)

 

f:id:g16:20200421191238p:plain

よくやったな!
本当によくやった!
世界は救われたぞ!
戦いの間にお前も随分と成長したもんじゃな。
またひとつ大きくなったな。
しかし、いい気になってはいかんぞ。
もっと修行をせねば。
さて、褒美をやろう。
雲で世の中を見てくるがよい。
さあ!自由に飛び回るがよい!
ワハハハハ

※苦労してクリアしたのに「いい気になるな」とか言われるエンディングw

 

f:id:g16:20200421191401p:plain


STAFF!!

DESIGN
YUMI

BINBO!
SIMOTUMA

SOUND
N.IDE

PROGRAM
WAKKY

THANKS
MR.URA

HUDSON SOFT

THANK YOU!

TO BE CONTINUE

f:id:g16:20200421191459p:plain



f:id:g16:20200421191515p:plain

f:id:g16:20200421191518p:plain

え?ゲーム2?
もう勘弁して・・。

 


このゲームは他にステージを2人同時プレイで楽しむモード、
「KICK BALL」というボールを蹴りあって相手のゴールに入れる対戦モード、

f:id:g16:20200421191600p:plain

さらに自分でステージを作る事ができる「EDIT MODE」まで用意されている。

f:id:g16:20200421191617p:plain

 


本作を開発したのはナウプロダクション