8bit時代のディスク枚数

8bit時代も後期になってくるとディスク枚数がとんでもない事になってくる。
俺様の記憶が正しければ、
スタークラフト『トンネルズ&トロールズ』
ディスク12枚組で最多枚数だった。

f:id:g16:20200113201304p:plain

 

他にも『ブライ上巻』9枚組
エメラルドドラゴン7枚組
『ラストハルマゲドン』7枚組
といったものが印象に残っている。
ゲームもビジュアルを重視するようになってきた時代で
必要容量の増加はディスク枚数へと反映されていったわけだな。
メディアが2Dから2HDへ。
そしてCD、DVDへと変化するとこうした風景も無くなっていった。

ディスクを頻繁に交換するゲームだと、
当たり前だがディスクを入れ替えるのが面倒である。
また、アドベンチャーゲームのように複数の場所を探索するようなシステムの場合、
“場所移動→ディスク交換→成果なし”で“元の場所に戻る→ディスク交換→・・・”
といった繰り返しになる事が多い。
面倒なので素早く交換しようとして、ディスクがドライブ手前で引っ掛かり、
ディスクがぐにゃりと曲がって冷たい汗が流れる事がよくあった。(==;